フルーツ事情 ~夏~

ドイツとフルーツ。
野菜と肉に関してはあれもない、これは違う・・・の連続だけどフルーツは結構満足してる。

桃県出身のわたくし、自称ピーチ姫(おいおいっヾ(-_-;))、桃にはうるさいですよ。
こっちの桃はこんな感じ。うちの実家の方で取れるのに比べたらひとまわり
小さめだけど見た目は同じ。しかし中は黄色で、酸っぱかった。
置いておいたら甘くなるのかな・・・
e0149604_18595647.jpg

それがびっくりしたのが、こんな桃がある。Plattpfirsich、その名も”平たい桃”。
まん丸大きな桃に見慣れてる私にとっては、つぶされたようなこの姿に衝撃。
<( ̄□ ̄;)>なんじゃこりゃー!
欧州のみなさんよ、これを桃と言うのであろうか~~~!ヽ(゚〇゚)ノ
・・・と一人いじけて(?)躊躇してたんだけど、こっちを買っていく人の方が多いんだよね。
なので、勇気を出して(笑)買ってみた。(1キロ3.99ユーロ。試しに少なめ3つ分1.35ユーロ)
そしたらなんと中は白で、甘くてウマイ!!(香りもまん丸より良いと言われている)
日本で食べるのと同じ味だった。どっち買うって言ったら今度からこっちになるかも。
やはりなんでも中身が大事!?ところ変われば桃の姿も変わるなり。
ただこんな形なだけに食べるところが少ない、ふたつで一個分というところか?
e0149604_1859581.jpg

さくらんぼも旬ですよ。アメリカンチェリー大好きだからたまらんです。(1キロ2.99ユーロ)
ブルーベリーなどベリー系もいっぱい売ってるよ。先日夕食をごちそうになったお宅で
頂いたラズベリー&マスカットもおいしかった。ぶどうはマスカットしか見たことないけど
こっちのマスカットは甘くて種がなくて食べやすい。桃県に並びぶどうにも相当恵まれて
たけど、こっちに来てからの方がぶどう食べるようになった。
e0149604_18595864.jpg

ちっちゃいメロン1ユーロ。メロンは高級品だと思っていたが・・・。中は普通の黄緑色。
スイカも売ってる。スイカはトルコスーパーで自分の頭より大きいのがやはり1ユーロ
ぐらいで売ってた。何回も”志村けん”ができるよ(笑。←ドリフ世代)
猛暑の最中にお友達がごちそうしてくれたスイカのシャーベット、おいしかったな~(*´艸`)
大きすぎて食べきれない分、シャーベット行きはGute Idee!
e0149604_190062.jpg

このパイナップルも0.99ユーロだった。この時は特売だったみたいで、普段はこれより
もうちょっと大きいのが2~3ユーロぐらいだと思う。つーか、パインまるごと買った事なかったから、
どう切っていいか一瞬悩んでしまったじゃないかー!( ̄∇ ̄*)ゞ
さすがにカットパインよりみずみずしく、おいしく感じました!
e0149604_190146.jpg


※ 上記の値段は私が買ったときの値段です。日によって&買う場所によって変わってきます。
[PR]
by miho-berlin | 2010-08-16 21:02 | ドイツのKücheから

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin