毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

試験前

1週間近く書いてませんでした Σ(゚ロ゚ノ)ノ 時間経つの早い、はやい。

学校は今週から一気に生徒が減って毎日4~5人なっちゃったよー!
しかもヨーロッパ勢、ここへきて急速に激減!
台湾、韓国などアジア人に乗っ取られております!

でもなぜか今日はアジア人たちは全滅、消えたはずのスペインの男の子が
再び復活、プラス イタリアンボーイ。♪君たち男の子~ってな感じで3人で授業!
へへへーイ♪と調子よく消化したいところでしたが、こう人数が少ないとどうにも
発言率も集中率も上がり、疲れたε=(-ω-;)

もうすぐドイツ語の試験なのです。
ビザのことを考えると合格しておくに越したことはないけど、最近自分の中で
少しずつ考えも変わり始め、今はしっかりドイツ語を身につけたい、という目的が
強いので合否は一番ではない。
まぐれや勘頼みで合格するよりは、今の実力で自分がどのあたりにいるか知りたいと思ってます。
なので、詰め込み&一夜漬け的なことはしないけど、(そんなんで間に合うレベルじゃ
ないけど・・・わたし的には。)とはいえ、一応”試験”というからには独特の空気と
緊迫感には迫られております。口頭試験もあるしね~~~(T-T)
(レベル的にはちょっと難しいかなと思ってる。でも先生が一生懸命やってくれてるので、
こちらも誠実に受け止め、できれば期待に応えたい・・・みたいな気使う日本人)笑

とまあ、試験がらみでなんとなく気分的に縛られてる感はあるけど、最近は
旦那さんのお誕生日もあったり、初めてお会いした方たちと街を歩いてカフェったり、
おいしいディナーを楽しくご一緒したりと、ベルリンの夏の毎日を生き延びております☆
しかし何か足りないと思ったら、コンサート&オペラ関係がゼロなんだよね~
そして街の中もなんとなく人口が少ない気がするよ。
みんな夏休みで出払っちゃってる。近くのお店も夏季休業(余裕で3週間)だったり
するし。でもそろそろ戻ってくるのかな。
日本はお盆ですね。

それにしても先月の猛暑の日々はどこへやら、ここのところ雨だったり、
気温も25度いけばいいぐらい。
このまま終わっちゃうと困るんですけど~~~( Ⅱ∇Ⅱ )
[PR]
by miho-berlin | 2010-08-14 07:11 | 日々のこと
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧