人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の飲み物図鑑

ベルリンはまた急に涼しくなっちゃったよ。
ちょっと前まで38度とか言ってたのにねえ・・・いま下手すると20度切るからね。
この20度の温度差・・・クールダウンしすぎだろー!と突っ込みつつも、ふと
よぎる・・・・・・「まさかこれで夏終わり?」
ナーインナインナイン!!

ま、そんなベルリンですが、暑いときは冷たいものが美味しいよねえ~。
図鑑っていうほど品揃えはないけど、ドイツの飲み物を紹介します。

夏の飲み物図鑑_e0149604_3361841.jpg
ベルリナーヴァイセ
ビールの一種で、アルコール苦手な私でもこれなら多少は飲める。甘いから。
でももともとは酸っぱいらしくて、赤(木苺)か緑(この写真。クルマバソウ)のシロップを
足して飲むのが一般的。ガイドブックにもよく出てくるし、これ飲んでるのは観光客って
言われるみたいだけど、私はアリだと思ってマス。アルコール度数3%。

夏の飲み物図鑑_e0149604_3361717.jpg
ビオナーデ
ドイツ発のオーガニックの炭酸飲料。これ、日本でも売ってるらしい!味は”慣れてくると”
おいしい(笑)最初は「あ、こういうのなんだー」って感じだったけど^^;(なんか初めての味、
なんですよね。。。ハーブ感たっぷりというか・・?)写真のオレンジラベルはジンジャー×オレンジ味。
他にも赤(エルダーベリー)、緑(ハーブ)、黄色(ライチ)などなどいろいろと種類はあるんだけど、
まだ修行が足りないのか、ぶっちゃけ私は味の違いを感じられませぬ。。。m(__)m 
でもコーラとかファンタとかに比べたら体には断然良し。と言いつつも同じレモネードだったら
オーストリアのALMDUDLERの方が好きだったりする・・・。(小声)
あ、でもビオナーデも好きです!!(大声)

夏の飲み物図鑑_e0149604_3361790.jpg
全然、夏限定じゃないけどActimel
ドイツ版飲むヨーグルト。1本100ml、すぐ飲んじゃう。写真はべりー系の味。
まだいろんな種類飲んだことないけど今のところ個人的にはプレーンが好きかも。
このブランド以外にもこういう健康飲料はスーパーで大充実してるよ。ほんとは日本の
”ヤクルト”が大好きなんだけど、、、で、ヤクルトも実は売ってるんだけど5~6ユーロ
(6本パックみたいの・・)するんだよーーー!!!⇒追記。後日スーパーで
確認したら4ユーロ弱でした。前見たときは見本市だったのでもっと本数多かったみたい。
ま、いづれにしても・・・

こっちではヤクルトは高級飲料です!

夏の飲み物図鑑_e0149604_3361782.jpg
ヤクルトより私が欲しているもの・・・カルピス~~!
原液、一応アジアショップで売ってるんだけど、高い。紙パックの9ユーロぐらいする。
日本食レストランでもメニューにあるんだけど、ジュースよりも高い。日本帰ったとき、
粉末とかないかなあと思って探したけど(そこまでの執着?!笑)ないんだよねえ・・・。
と思ってたけど、近くのアジアスーパーにて、マンゴージュースの隣に水玉模様発見!
タイからの輸入品みたいだけど、味はカルピスソーダだよ。値段も0.99ユーロと、日本で
缶ジュース買うぐらいで、ありがたい。ちなみにカルピスは英語の発音的にNGなので、
”カルピコ”って言います。

ちなみにOL時代にスタバ系コーヒーの次にひっそり愛飲してたオロナミンC、デカビタ(笑)、
C-1000タケダ、キレートレモン、アセロラ・・・このあたりに代わる美的飲料なるものは
まだこちらでは見つけてないの。

アルコール系はなかなかできないけど、それ以外はどんどん追求していきますよ!
そのうち第二弾もやりまーす。
by miho-berlin | 2010-07-26 06:53 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ | Trackback | Comments(6)
Commented by kaz at 2010-07-26 22:01 x
ここ名古屋は連日の猛暑で、もう夏バテモードです。デカビタは私も愛飲しております。

カルピスが英語発音の関係で海外ではカルピコと呼ばれているのは知っていましたが、写真は初めて見ました。ヤクルトが5~6ユーロもするんですか・・・。殆どドイツの廉価盤CDと同じ値段ですね。
Commented by miho-berlin at 2010-07-28 06:31
>kazさん
kazさんもデカビタ飲まれるとは!勝手に親近感を感じております(笑)
ヤクルトは今日スーパーで見たら4ユーロ弱で売ってました!すみません、、大げさに言っちゃったみたいです^^;前、見本市で見たときは本数がもっと多かったのか5ユーロ越えしてたんですけど。ま、それでも高いですよね!CD買えちゃうぐらいなんて・・・モノの価値って不思議ですね~。
そちらは猛暑続きのようですが、お体には気をつけて下さいね!
Commented by にゃご at 2010-07-28 11:10 x
ただいま~!!mihoちゃん、ドイツも涼しくなったんだね~!飲み物たくさんあって美味しそうっ!カルピスにこだわるmiho素敵よっ(*・∀・)
ドイツに行ったらここにあるの全部のむぞ~笑
Commented by miho-berlin at 2010-07-31 18:36
>にゃご
おかえりんこー。ドイツは涼しくなったけど、晴天なのがまだ救われる。さわやかだよー。(さわやかすぎて寒いときもあるが・・・--;)
ベルリナーヴァイセは夏の風物詩って感じだけど、冬もあるのかな~ 冬はそういえばホットワインがあるね。お酒にも季節があるとは!
Commented by DELIKA at 2012-08-10 11:50 x
ベルリナーヴァイセ!!!!!!

はじめまして、DELIKAと申します。
つい先日までベルリンへ旅行していたんですが、帰国後ベルリナーヴァイセが飲みたくて検索してたらこちらへ辿りつきました。
日本では買うどころか飲める所がほとんどないようで残念...orz

ドイツは想像と違ってかなり居心地が良かったです。
mihoさんのブログゆっくり楽しませてもらいますね~(^▽^)
Commented by miho-berlin at 2012-08-15 04:57
>DELIKAさん
コメントありがとうございます!
ベルリンにいらしてたんですね☆
確かにベルリナーヴァイセは日本では見たことないですねえ・・・(ビオナーデは売ってるようですが。)
六本木とかにあるドイツビールのバーとかにもないですかね^^;
ドイツでも一応期間限定なので難しいかな。。
先日ちょうどスーパーで、ビールに入れるシロップが小分けパックのような感じで売ってたので、おみやげになるな、と一瞬思ったのですが、肝心のビールがないと。。。笑
残念ですね・・・>< こうなったらぜひまた飲みにいらしてください!!

ブログにまたベルリンの様子も書きますのでいつでもお立ち寄り頂ければ嬉しいです^^
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧