ようこそ、夏の中庭☆ / enttäuscht・・・w(TOTw≡wTOT)w

毎日、気持ちが良い日が続いてまーす!
30度を超え、若干湿気っぽい日も続いてたけど、先週末かな、一度夜に
一瞬大雨が降ったときがあり(久しぶりの雨で、中庭の木も大喜び。雨の良い匂い
がしたよ)それ以降、ここ数日はまたさっぱり爽やか。
めちゃめちゃ良い天気です!外は暑かったとしても、家の中は涼しく
クーラーもないので、健康にも良し、よし。
夜も遅くまで明るいし、これぞヨーロッパの夏!!!最高!!
このために頑張って冬の寒さに耐えてきたもんね(*´∀`*)

さて、今日はお散歩を一緒に。
ベルリンの楽しい中庭、ハッケシャーへーフェもいいけど、私はこっちの方が好きかもー。
特に裏から(?)入るバージョン。
レッツゴー!
e0149604_014520.jpg

e0149604_013482.jpg

e0149604_0135976.jpg

e0149604_0214039.jpg

e0149604_0141021.jpg

e0149604_014565.jpg

e0149604_015059.jpg

e0149604_015777.jpg

e0149604_0151197.jpg

e0149604_0151589.jpg

e0149604_02435100.jpg

e0149604_024404.jpg

e0149604_0244378.jpg

そして向こう側の大通り(Oranienburger Strasse)に出ます。
※ 写真はいろんな時期に撮ってます。でも最初のほうは今のに近いかな。

このへーフェは先のハッケシャーに続き、雑誌でも取り上げられることが多く、
中でも飴屋さん(飴職人のおじさんが作ってるところがその場で見れて、試食させて
くれたりするよ。)や、HUT up(フェルト生地のお店。針と糸を使わずに、生地の
圧縮でお裁縫。洋服や小物など。手作りということもあり、お値段は高め)
などは有名です。もちろんカフェもあるよ。
お店のことなどはまた機会があればご紹介しま~す♪

そして忘れてならない昨日のサッカー・ドイツvsスペイン戦。
旦那のお友達のドイツ人のお兄さんたち(・・・ってまるで自分が20代みたいな
言い方だけど、大して年は変わらんですたい(*ノ∀`))
のところに行って一緒に見ました~。




お兄さんたち、赤い袋のスナック菓子を一生懸命食べつくそうと
してた。(スペイン色だから・笑) 
しかし、棚にかかってたドイツ国旗がことっと落ちた!( ̄ii ̄)見てもーた・・・

観戦してて、"Super!"より、"Scheiße"(どの言語にもあるけど大きい声で
言えない言葉ね。。)を聞くほうが多かった。
ボールがなかなかまわってこない中、惜しいチャンスもあったんだけど・・・
残念~~!!
スペインのほうがうわてだったね。

どよよ~んムードのお宅・・・。空気が”負”!
(そういえば日本vsパラグアイ戦の時も日本人同志で応援したんだけど、
結局負けちゃってあの時もどよおおおおんとした空気が目に見えるかのように
流れておりました。)”空気”って表情あるのよね・・・。
でも今回も日本戦もみんなで応援できて楽しかった!!

さて、お宅をあとにしたのは23:30ごろ。
帰り道にまたクーダムを通ったけど、まあ数日前とはうってかわって閑散としてること。
レストランにひしめきあってたお客さんもすっかりご帰宅済み。
残っているお客さんもまるで試合なんぞなかったかのように静かにお酒を
たしなんでおりました。
歩いてる人もドイツ応援グッズどこへやら?な感じ。
帰りの電車もし~~~~~~~~ん・・・・
女性は下を向き、男性は前かがみになって、遠くを見ている・・・

ほーんとわっかりやすい人たち!!!
ま、気持ちはわかる。
前回もすごい勝ち方しただけに・・・優勝できると期待してただけに。
そう、日本だってそうだったんだーーーー!!デンマーク戦ですごかっただけに。。。
もしかしてもしかする?って期待しちゃっただけに!!
勝負ってわからないね、ほんとに。

しかしドイツはまだ若いチームなので今後に期待。
その前に土曜日の3位決定戦、最後まで頑張ってほしーの!!(ほしのあき、なところ
がやっぱ20代じゃないよなあ・・・(→∀←))
[PR]
by miho-berlin | 2010-07-09 05:24 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin