念願の野外コンサート♬ ~はじめてのバルトビューネ~

先週末、念願のベルリンフィルコンサート@バルトビューネに行って来たよ!!
バルトビューネ、何年か前からずーーーーーっと憧れだったんだーーーーーー!!
年に一度!昨年は用事のため、日本に一時帰国してたから、断念:;
やっとやっと今年、満を持して足を踏み入れました!しかもめっちゃ良い天気!
よっしゃあああああああーーーーーーo(〃'▽'〃)oo(〃'▽'〃)o
e0149604_4253438.jpg

クーダムのドイツパレードに寄り道したもんで、開演40分ぐらい前に到着。
着いたら既にいっぱいー!席は指定ではなくて、各指定ブロックの中での争奪戦。
でもなんとかあいてるところを見つけられたよ。
e0149604_4254383.jpg

ベンチの長イスに、容赦なく降り注いでくる太陽のひかり(といっても20時過ぎだから
夕日だね)夏の甲子園を思い出したーっ!
別名・ピクニックコンサートのこのバルトビューネ、みんな食べ物&飲み物持参です。
私は急いでおにぎり作ってった(笑)
通り過ぎたおばさんたちに「まあ、おいしそうね」って言われました!
イエス、ジャパニーズライスボーーーーーーール!!v( ̄∀ ̄)v
ゆっくり食べたいところだったんだけど、旦那さんによると”みんな演奏が始まったら
途端に食べなくなる”とのことで、開演前に急いでがっつく(笑)
e0149604_4255336.jpg

演奏が始まったら、ほんとにみんなぴたっと食べなくなったよ。ちゃんとしてるんだね、
そういうとこ。そういえば、指揮者のイオン・マリンさんが最初にマイクを持ったとき、
いろんな国の言葉で挨拶してたよ。日本語でも「こんばんは」って言ってたの!
思わず「こんばんば!」って言い返してしもーた・・・ら前にいたお兄さんと横にいた
おばさんたちに笑われました^^; 「あなたたちへの挨拶だったのね~」と。
イエス、ジャパニーズコンバンワ~~~~~~~!!v( ̄∀ ̄)v
e0149604_4261428.jpg

パウゼ(休憩)で、またみんな食べ始める。屋台も出てたよ。
この日はそんなわけでサッカーも良い結果だったし、みなさんご機嫌よろしくってよ。
e0149604_4262458.jpg

このコンサートには毎年テーマがあるみたいなんだけど、
今年は「Nach der Liebe(愛の夜)」よ ぐふふ(*´艸`) あたくち、ロマンチックな年に
デビューしちゃったわ~~♥♥よね、旦那さま~~ヽ(○´3`)´3`)ノ
あっ めっちゃ真剣に聴いとる!!Σ( ̄▽ ̄ι)
でもいつもよりやっぱり気楽に、ゆったり♪
短めの曲をいっぱい、歌(アリア)が多かったよ。
その他、リエンツィにチャイコのロミジュリに、とワセオケでやった曲もあった。
外で気持ち良いし、気軽に聴ける、しかもスピーカー通った音とはいえ、演奏は一流。
素晴らしい~~~~ (´∀`)
日が落ち始めると、ちらほらキャンドルをつけたり、ちっちゃい花火をしたり。
ではここからは21時~23時の空の模様と共にお楽しみください
e0149604_4263347.jpg
e0149604_4264267.jpg
e0149604_4265268.jpg
e0149604_427250.jpg

e0149604_4271141.jpg

最後(アンコール)はもっちろん「ベルリンの風」。ブブゼラが鳴った!と思ったら
オケの人(金管?!)が吹いてました。心なしか、上手かった気が!(笑)

良い1日でした
[PR]
by miho-berlin | 2010-07-01 06:03 | あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin