ベルリンちゃりライフ × 電車

今年の夏は旦那さんと、ある目標を立てており、昨日はその記念すべき第一回目!
自転車で20キロ、ちゃり散歩してきたよ~。途中休憩・寄り道含め4時間ぐらい。
内容はまた後日に記録したいので、今日は手始めにこんな内容で。
e0149604_21201872.jpg

ベルリンではMyチャリと共に電車に乗れま~す。
家から遠いところをスタートポイントにしたい時や、
遠くに行きすぎちゃって帰るの大変~<(= ̄。 ̄=)>なんて時はすごく便利。

電車に乗るときは、チャリ用の切符を購入だよ(v〃∇〃) お初チャリ切符☆
人の乗車券よりちょっと安くて、例えばAB(ベルリン中心部)区間だと
2時間公共機関乗り放題1.5ユーロ。(同じ条件で、人が乗る場合は2.1ユーロ)
普通の切符と一緒なんだけど"Fahrrad"(=自転車)と記載されるの。
もっちろん自転車用切符にも1日切符や定期などもあるよ♪
e0149604_2185079.jpg

              自転車用切符の購入画面だよ。タッチパネル式。

いざ、チャリと共に、電車デビュー!Sバーンだと窓に自転車マークがついてます。
この自転車マークの車両は、イスのタイプが自分で倒して座るバージョンに
なってて(山の手の朝のラッシュ時みたいな・・・)スペースが広めに確保されてるの。
車内には自転車以外にも、ベビーカーや車いす、スーツケースのマークもついてる。
e0149604_2191018.jpg

でも昨日は行きも帰りも自転車マークの車両が混んでて、私たちは普通の
車両へ。他のひとたちも!自転車率高かった~~(*・∀・*)
e0149604_2191949.jpg

ま、普通の車両でも十分な余裕でしょ~んV( ̄∇ ̄)V
e0149604_2192945.jpg

今週は全体的にはじめて行ったり、まだ行き慣れてないところに行くことが多かった。
中心部だけでない、そして食べるだけではない(笑)ベルリンの魅力を存分に感じました。
満足、まんぞく(´v`)★∴∵
e0149604_219013.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2010-06-27 22:17 | ここはドイツ!生活・文化

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin