人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー王国に・・・ワールドカップが~ クルーーー!

(↑尊敬するアンタ・ザキヤマさんのパクリをパクるお笑い大好きのmihoです。)

いや、あっついよー。
先週末からぶっ飛ばし~!のベルリンのお天気。30度超えしております。
テンション上がるんだけど・・・ちょっと疲れてきた・・・天気良すぎて!(笑)
しかも夕方になっても太陽まだまだ元気満タン!

さて、今週もいろんな分野の方にお会いでき(日本からの嬉しいゲストも♪)
考えさせられたり、刺激を受けております。全体を通して言えるのは
”知識”を増やしたい!って思った。知ってる人はやっぱり強い。
知ってて見聞きするのと知らないでするのでは全く違う。
と、いいところですが、ちょっとその話はさておき・・・
(さて置いて、取りに帰ってきてない話ばっかりですな、、、すみまそん。。)

だ~~~ってだってだって、もう明日からワールドカップ始まっちゃうじゃないのよー!!
しかし実は「ワールドカップです!」って堂々と言える程のサッカーの知識がない私なので
あります。。どっちかというと野球派。サッカーは自分の中ではイマイチ熱狂的ブームが
来ていなかったのですよねえ・・・。
でもここ、ドイツだし!!サッカー興味あったほうがいいだろ~ってことで
そう、やはりこれ”知識”あった方が面白いでしょってことで(うまく前説(前説って!)
とかぶせた、よし!)今回はしっかりサッカーのルールもお勉強してから応援しようと
意気込んでおります。

サッカー王国に・・・ワールドカップが~ クルーーー!_e0149604_5331082.jpgいや、なんでここまで思うかって、やっぱり街の意気込みというか期待度が大きい気がするのよね。
デパートでも、スーパーでも、ドラッグストアでも、パン屋でもチョコレート屋でも雑貨店でもレストランでもみ~~~んなドイツ国旗飾ってあったり、サッカーボールやドイツ国旗色のスペシャル何かが置いてあったり、観戦に備えてメガホンに旗に帽子にと・・・やっぱり国民のスポーツなのかねえ。

←全然関係ないけどこのお店は1ユーロショップ。ヨーロッパにもあるのよねえ、この手のやつ。ワンコインに惹かれるのは人類共通か?!(笑)


あとこれ、車。10台に1台は旗つけてるね。(カフェりながらのいい加減な統計)
この車はサイドミラーでも応援しとります!
サッカー王国に・・・ワールドカップが~ クルーーー!_e0149604_5332178.jpg

サッカー関連ってことで、これは欧州チャンピオンズリーグの決勝戦の日。
いっつも外向いてお茶してる人たちが急におしり向けるもんだから何かと思っちゃったよ。
今回はこんなもんじゃないね、パブリックビューにも行ってみたい。←ただのモノ好き。
サッカー王国に・・・ワールドカップが~ クルーーー!_e0149604_5152589.jpg

ドイツは日曜日、日本は月曜日に試合があるね!
そうそう、ドイツと南アフリカって時差がないんだよーーーー!!!
日本人もびっくり。

果たしてサッカーにもついに惚れてまうんでしょうか~( ̄∇+ ̄)
by miho-berlin | 2010-06-11 06:48 | ドイツでスポーツ観戦! | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from ワールドカップ at 2010-06-11 11:30
タイトル : ワールドカップのRSS 情報
何気なくネット見ていたらワールドカップの関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考にしています。ワールドカップ|山岸舞彩オフィシャルブログ山岸舞彩の山岸舞彩オフィシャルブログの記事、ワールドカップです。... 毎日ベルリン! : サッカー王国に・・・ワールドカップが~ クルーーー!だ~~~ってだってだって、もう明日からワールドカップ始まっちゃうじゃないのよー!!しかし実は「ワールドカップです!」って堂々と言える程のサッカーの知識がない私なのであります。。どっちかというと野球派でサッカーは自分の中で...... more
Commented by tomcat at 2010-06-11 11:29 x
こんにちは☆
通りすがりですが、来週からベルリンにいくので情報収集しようと
ネットを見てたらこちらのブログに辿り着きました。
ベルリンでW杯を見たいと思ってたので、情報ありがとうございます。
街ははやくも盛りあがってるんですね~^^
南アフリカと時差がないのもビックリです! これ気になってたので(笑)

よろしければパブリックビューイングとワンコインショップの場所を
教えていただけませんか?
自分はクーダム周辺のホテルに滞在します、ベルリンは3度目で4年ぶりに訪れます^^
よろしくお願いします☆
Commented by にゃご at 2010-06-11 13:41 x
アンタザキヤマ始まるとは・・・さっすがmihoちゃんや!!(笑)
あのトークはどこから生まれるのか、ほんと何も言わなくてもずっとしゃべってるもんねぇ~!

今回のW杯、ドイツのイケメン選手はいますか~?
私もそんなにサッカー詳しくないので、
毎度W杯はイケメンを見つけ応援してます(なんてやつだ・・・笑)
Commented by 地元のPUFFY at 2010-06-11 15:26 x
サッカーなら任せて~(^_^)v
ちなみに、岡田監督の横に座ってる大木コーチは元ヴァンフォーレ甲府の監督なのです。
サッカー、生で見るときっとハマっちゃうよ・・・私のように(笑)
てなわけで、明日は小瀬に参戦してきま~す!
Commented by A・マグダレーナ at 2010-06-12 10:50 x
「スポーツは、ルールが解るとおっもしろいのよ!」とバレー狂の友達談。本場ドイツのmihoちゃん、勉強し甲斐がありますね。前半と後半があること知らなかった私は★「もう、テレビつけっぱなしだわ・怒」電源切りました。時差・・(地球儀確認笑)そっか、で今から、冬・。ヨハネスブルクは、標高1700m、心臓病の人には辛い所★ゴルフボールはよく飛ぶ☆そうです。サッカーボールも飛ぶかな~M姉家駐在してました(bach率の低そうな所へは遊びに行かない弟家♪今なら、防犯マニュアル完璧なんだけれど・・笑)
Commented by miho-berlin at 2010-06-13 07:24
>tomcatさん
はじめまして!
来週ベルリンにいらっしゃるとのこと、W杯含め楽しみですね。こちらですと寝不足なしでサッカー観戦できていいですよ(笑)
パブリックビューイングの場所はご参考までにこちらを →  http://www.berlin.de/fussball-wm-2010/public-viewing-berlin/
今は街中のスポーツバーやレストラン、カフェでもライブ中継しているところが至る所にあり、各所で盛り上がりそうですよ。
1ユーロショップはクーダムですとカイザーヴィルヘルム教会付近(Zoo駅前のBudapesterstr。クーダムから見ると教会を挟んで向こう側の通りです)にあるのを見たことがあります。
楽しいご滞在になりますように☆
Commented by miho-berlin at 2010-06-13 07:25
>にゃご
だよねー!ザキヤマ、めちゃ大好き~^^v あのトーク力はほんとすごい。アンタのコント(お父さんシリーズ)も何回見ても笑えるよー。にゃごの最近のヒットは誰ー?ねづっち、すごいよね。
ってまた話がそれたー。いやー、実は私もとりあえずイケメン探ししようと思ってた(笑)ルールは早くも挫折気味、まさかの旦那頼みになるかもで~す。にゃごも旦那さんが詳しいもんね^^v(ちょー人任せ)笑
明日に備えて、これからドイツ選手をチェックしないとねー。
お笑い芸人サッカー大会とかだったらいいのにな。(結局そこかいっ)
Commented by miho-berlin at 2010-06-13 07:28
>地元のPUFFYちゃん
PUFFYちゃんはサッカー、ハマッたもんねー!
確かに生で見るのは良いよねー。野球もラグビーも生で見るのは全然違うし!そうだ、サッカーはまだ生で見たことなかったかも!
ま、今回も大きい画面でしか見れないんだけど、まわりがいるから臨場感たっぷりかな^^;
なになに、そんな重要人物がいたとはーーーーー!要チェックだね。
小瀬の試合はどうだったー?Kくんもサッカーの英才教育受けてるね^^b
Commented by miho-berlin at 2010-06-13 07:28
>A・マグダレーナさん
そうですねー!ルールわかったほうが絶対いいですよね~。というわけで勉強し始めたのはいいのですが、早くも”オフサイド”のページで凍ってしまいーー;
マグダレーナさんの前半&後半話にまたも爆笑!こんな言い方失礼かもしれませんが、か・か・かわいすぎるーー>▽< って私も人のこと笑っていられないですけど。
ヨハネスブルクってそんな標高があるんですね。月曜日はボール、よーく飛んで欲しいなあ。それにしてもご親戚が駐在されていたとは!幅広いM家ですね~☆でも確かにbach率は低そうー!(笑)
Commented by tomcat at 2010-06-13 12:12 x
>mihoさん

さっそくの情報ありがとうございます☆^^
日本時間でサッカー中継みてはやくも寝不足です(笑)
いろんな場所でパブリックビューイングありますね、さすがベルリン!
1コインショップも行ってみますね!
気温も暑そうですが、今週はお天気がちょっと崩れるみたいで服装まよってます。 度々すみません、完全夏服いわゆるTシャツやキャミだけで大丈夫でしょうか? あした出発なのでもし間に合わなければこのままいきます。
帰ったらまたご報告させていただきますね^^
Commented by kaz at 2010-06-13 20:46 x
ベルリンも30度を超えているんですね・・・。私もサッカーは余り詳しくありませんが、1974年のドイツでのワールドカップ記念2枚組LPというのを所有しています(ジェームス・ラストの曲が入っているので)。これには往年の名選手ペレの写真も載っていますが、ライナーノーツがすべてドイツ語なので解らないです。

「崖の上のポニョ」のドイツの予告編がYouTubeにアップされていました。ドイツでは9月16日に封切られるようです。
http://www.ponyo-film.de/
Commented by miho-berlin at 2010-06-13 21:50
>tomcatさん
気温ですが、先週末から今週の半ばぐらいまでは20度後半~30度超えし、慌てて半袖を出したのですが、昨日よりまた下がり、15度、今日も同じくらい、曇ってて肌寒く、外出時は半袖の上にジャケットを着ています。ただ明日からはまた晴れ間も見え始めるようなので、気温も徐々に上がるかなあというところですが・・・お天気と服装のことは難しいですよね。羽織るものがあれば安心かと思いますが、荷物になるようならベルリンだったら現地調達もアリですかね。ご参考まで☆
あと1ユーロショップですが、教会前の広場のあたりです。(Budapesterstr.といっても長い通りなので、念のため)
それではGute Reise!!^O^
Commented by miho-berlin at 2010-06-13 21:50
>kazさん
それが今日はぐんと下がって15度ぐらいになっちゃいました~。せっかくの夏気分が・・・(T□T)
それにしてもKazさんはほんとにいろんなドイツものをお持ちなんですねー!サッカーも守備範囲とは!(ジェームス・ラスト チェックさすがです!)
ところでポニョのニュースありがとうございます!ほんとだー!主人共々楽しみにしてたので(笑)絶対見に行きます!今回のサブタイトルは~海の大冒険~って感じですかねー。さすがに”崖の・・・”あたりは直訳できないかあ^^;
Commented by A・マグダレーナ at 2010-06-13 23:01 x
mihoちゃんが、かわいい♪といって下さったので(笑)でも、どうか引かないでください。4、5年前?の事です。スポーツ欄はスルー(無関心)なのに、なぜか1枚の写真が目に留まった・・この子?Hさん(千葉のM従兄)の子・・どおしてこんな地方紙に?変な写真!体は斜めって宙に浮いててお顔も必死★←H君のナイスプレーの瞬間が理解できない私。GKH君・・GKって何?(私はアンナ笑)A・猪木は、アントニオ・・H家は皆高身長だわ・・ジャイアント・・キング!ニックネームで呼ばれてる!!すごい!こんなに立派になられて♪喜びもつかの間その夜、GKDFMFFW・・知らないではすまされない(選手が親戚に二人もいるのに)私暫く何でもいいから謹慎しようと思いました。M母は早速お祝いの電話をし、わざわざ家族全員の身長を聞いてくれました。北京オリンピック候補に名前があがってたよ!と人から聞いた相変わらず無関心なM家。GKH君サッカー留学中(年賀状情報)長話本当にごめんなさい。
Commented by tomcat at 2010-06-14 00:07 x
>mihoさん

度々ほんとにありがとうございます!^^
週間天気をみても雨模様で20℃いかないような・・・・
パブリックビューイングが心配です(笑)
長袖もっていきます、ほんと参考になりました
1ユーロショップ情報もひきつづきありがとうございました
Vielen Dank !☆ ^^☆
Commented by miho-berlin at 2010-06-16 06:44
>A.マグダレーナさん
マグダレーナさん、どんだけオモロー伝説、お持ちなんですかーーー!!ジャイアントキングってーーー!!キーパーですから~~~って突っ込みどころ満載!(でも私もGKとかMFとかちゃんとわかるのはごくわずかです:;)
でもご親戚に有能選手がいるなんてすごい!サッカー留学中のHくんはきっとジャイアントキングになりますよ!!先見の明があるマグダレーナさん、ナイスです!^^b
Commented by miho-berlin at 2010-06-16 06:59
>tomcatさん
少しでもご参考になったなら何よりです。
今頃ベルリンにいらっしゃいますね!長袖が活躍してるかな?引き続き、良い旅になりますように☆
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧