人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2回目の春、ルバーブとの出会い!

先日のアスパラ満腹会@ドイツ人のおばさん宅で、アスパラと同時に
Rhabarbar(ラバーバ)も今が旬で、6月24日までだよ、っていう話をきいたの。
ラバーバ??(英語だとルバーブ)
はて?
お友達が「そのままだと酸っぱいから、よくジャムやケーキになってるよ」と教えてくれました。
そんなケーキ、食べたことなか~~~~~~!(ってか気付いてなかっただけ?)
これはぜひにお会いしたいー!ルバーブちゃん。。。

というわけで、miho調査隊(1名)スーパーへGO!
するとありました、ありました、アスパラの隣に堂々と!!
え~ アスパラに夢中すぎて、去年も今年も全然気付かなかった、ごめーん。
とりあえず適当に何本か買ってみた。特売で1キロあたり1ユーロ切ってたよ。
ぱっと見、セロリみたいだけど(半円な感じで、真ん中がへこんでる)匂いはふき。
どうも西洋ふき、とも言われてるよう。かじると、レモンみたいにちょー酸っぱい!!
なるほど、だからお菓子に使われるわけね。。。
2回目の春、ルバーブとの出会い!_e0149604_610263.jpg

              下の部分は赤かったり、緑だったり、品種によって違うらしい

というわけで私もジャム作りに挑戦!前回、いちごジャムを作ったときに、これまた
別のお友達から「ジャム用の砂糖がたくさん売ってるよ」ってことを教えてもらっていたので、
今回はそれもデビューしてみました!そっか、前から気になってたこのGelierzucker
(Gelier→ゼリー状の。zucker→砂糖。)ってジャム用だったんだー!
ドイツ語がわからなくてスルーしてたーー;
ジャム用の砂糖はペクチンが入っていて、この砂糖は”レモンやりんごのペクチン入り”
って書いてある。ペクチンはとろみのもとね。
あとパッケージに2:1って書いてあるのはフルーツ:砂糖の比率。
(1000gのフルーツに対して、この砂糖は500gで、って意味)
1:1や3:1もあったよ、この細かさ(?)、さっすがドイツだよねえ・・・感心。
2回目の春、ルバーブとの出会い!_e0149604_6103695.jpg

               Dr. Oetkerはドイツの大手製菓食品メーカーです

ルバーブ(ちょうど約500gあった)をよく洗って、適当に切った。なんか切ってるそばから
青臭い感じで、これほんとスイーツになるのか?!という不安が。。。
しかもちょっと固いし、筋(というか皮?)もあるの。でもま、気にせず、ざくざく切って
約250gの砂糖を早速まぶしてみる。(一応、2:1の比率に基づいてみた)
ジャム用砂糖は普通の砂糖に比べて、触っても食べてもじゃりじゃり感があり
(あまり感触は良くない)心なしかより甘い感じ。
2回目の春、ルバーブとの出会い!_e0149604_610466.jpg

一晩置く・・・必要もないらしいんだが、私は翌日起きたときのお楽しみが嬉しいから一晩。
翌日、いっぱい水分が出てたよ。ぐつぐつしてみたら、あの固かったルバーブがどんどん
やわらかくなっていった!
2回目の春、ルバーブとの出会い!_e0149604_6105791.jpg

今回の品種は赤みが多かったので、赤っぽい色のジャムができましたー。

酸味が強いから、ドイツのレシピではイチゴなど他のフルーツを合わせてジャムにする
ものが多かったけど、私は今回初ルバーブということで、ルバーブの味を知りたかったので
ルバーブちゃん独奏(独走?!)させました。

なんとも言えない、初めての味だけど、美味しい!相当な酸味は砂糖と一緒になることで、
食べられるおいしい酸味になった。う~ん・・・甘酸っぱいりんごみたいな??
パン、ケーキや、ヨーグルトにのっけて食べるべし。
2回目の春、ルバーブとの出会い!_e0149604_611740.jpg

ルバーブはいろんな栄養素がまんべんなく含まれて、体にも良いんだって^^v
日本ではヨーグルトの新しい味になってるみたいよ → ダノンのルバーブ特集


かくしてみなさまの暖かい助言のおかげで、シュパーゲルだけに終わらない(セーフ)
2回目の春がこうして過ぎていくのでありました。。。感謝、感謝。

そして今日から6月です!夏が来るー!
by miho-berlin | 2010-06-02 07:15 | ドイツのKücheから | Trackback | Comments(8)
Commented by にゃご at 2010-06-02 10:13 x
写真を見たら”ふき!!”って思ったけど違うんだね~(笑)mihoさんたらジャム作りがもう日常になってるのね~!!それにそのハートのお鍋ももうなじみになってきました(*・∀・)mihoファンとしては覚えておかないと(笑)
ジャムと言って思い出すのは・・・(しつこい)

あれ?サマータイムっていつからだっけ?また教えてね~☆
Commented by yama-Y at 2010-06-02 16:45 x
ルバーブ!ほうーっ・・初めて見る野菜ですね!
お値段も安くて・・他にも食べ方はありますか?

ジャムは、まったり甘いものより甘酸っぱい味のほうが飽きずに
食べられそうですね。おいしそう!です◎
Commented by A・マグダレーナ at 2010-06-03 01:12 x
ずーっと前に、ハーブのお教室で・・お写真で、黄色いお花を見ました。大きな葉っぱで、私も「ふき」のイメージが(笑)寒いところのハーブみたい、酸味は強く、赤いのと緑のがあると。赤毛のアンを読んだ時、ジャムだったか、ゼリーだったかしら?どんなお味なんだろう・・と、子供心に興味津々でした。ジャム作りに、かわいいお鍋が、大活躍ですね!それから、アスパラの紫は、茹でると茶色に変身して美味しそうに見えないの・・絶対白がいいです☆どうぞmihoちゃんは、しろあすぱらを食べ続けて下さい。
Commented by miho-berlin at 2010-06-05 07:59
>にゃご
やっぱ第一印象は”ふき”かー。
うちのお鍋でジャム作りできるのがこのハートのルクしかないの^^;しょっちゅうでてきてちょー覚えやすいから!(笑)よろぴくね~☆
サマータイムは3 月末から始まってるんだけど、ようやく気候も夏っぽくなってきたよー。
Commented by miho-berlin at 2010-06-05 08:02
>yama-Yさん
ルバーブは酸っぱすぎて生では食べられないので、やはりジャムやケーキが代表的みたいですぞ。あとは何かのソースとか。一瞬、K&Yさんが好きそうな匂い(ウドのような、山菜の様な・・)なんだけど、酸っぱいんだよネエ・・・。
でもジャムにしたらこの甘酸っぱさにハマリそうでーす^^
Commented by miho-berlin at 2010-06-05 08:10
>A.マグダレーナさん
そうなんです、私はネットでしか見ていないのですが、お花が咲くんですよね。食べられるところはこの部分だけのようですが。。日本でも北海道や軽井沢あたりで生産されてるみたいだし、やはり寒いところのものなんですね。赤毛のアンに出てたなんて、素敵!でもそれよりマグダレーナさんのハーブのお教室ってのがかなり素敵☆(こちらに来て気付きましたがハーブも奥深そうですよね~~。お茶の種類ひとつとってもよく見かけるので興味津々なのです)
なるほど、紫アスパラは、変身しちゃうんですね。緑と白は変わらないのに、不思議ー。ではわたくしは、これで安心して(?!)白に突っ走りま~す!(笑)
Commented by りょうこ at 2010-09-08 09:17 x
ラバーバ、初お目見え!だよ。
ひゃぁ、ホントにふきみたいなお姿をしてらっしゃるのね^^
凄い凄鵜い、綺麗。
でもパッと見た目、これを買ってジャムにしようとは思わないよねー。
出来あがりの色も綺麗だし、酸味があるから甘酸っぱい感じになって美味しいんだろうね。
ペクチン入りのお砂糖もしっかり拝んで(笑)おきました♪
面白い~
でも、お砂糖のパッケージですら可愛いよ。
ドイツ好きな私にはたまりません。
ル・クルーゼ、ハート型のを使ってるのね。(私は普通の丸)
色々なお料理で使えて凄く便利よね。
今度は私も?!ジャム用にもうちょっと小さいのが欲しいなぁって企んでるところ。笑
お互いジャム作り、楽しもうね。
また何か作ったら是非アップして下さい!
Commented by miho-berlin at 2010-09-09 05:45
>りょうこさん
はい、これがラバーバで~す^^ 見た目、全く惹かれません!(笑)作ってる間もかなり疑問と不安だったけど、出来上がりはちゃんと食べられたので良かったです。ジャム用砂糖も念願叶って(笑)りょうこさんにお見せできました!わ~い!
りょうこさんもルクルーゼなんですか!これすっごく便利ですよね!結婚のお祝いで頂いたのですが、普段はこればっかり使ってます。ジャムを初めて作るときも、お鍋(の種類)に気をつけなくちゃいけないってネットで見たのですが、ルクルーゼはこれもバッチリパスしたし、しっかり煮込んでくれるしでありがたいですよね~。ハート型、大きさもちょうど良いしかわいいしおススメですよ、ぜひ!(回し者?!)私はもう少し大きめの丸か、楕円っぽいの狙ってます(笑)ルクで頑張りましょうね~☆りょうこさんのジャム新素材も楽しみにしてます!
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(63)
(20)
(14)
(13)
(12)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54
お菓子の家を作る
at 2023-12-25 20:19
メリークリスマス!プレゼント..
at 2023-12-24 20:39
第一アドヴェント
at 2023-12-05 06:44
トルコの冬に美味しい飲み物
at 2023-10-15 23:31

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧