VIVA!!スター★シュパーゲル

毎日、毎時間、いろんなことを体験し、見聞きし、感じることがあるベルリン生活。
ここに書き残せることは限られているけど・・・
にしたって、食いしん坊の私が”あれ”のことを書かずに終わるなんてことありますぅ~~?

シュパーゲルちゃ~~~~~~んヽ(´・`)ノ

なぜ今まで出てこなかったのさ。。。(´ε`)

それは食べてなかったからョ (┬_┬)

3月の末ぐらいからマルクトで徐々に顔出し始め、イースター終わりから
本格的に解禁されてたシュパーゲル・・・
今年は食べたいと思ったときに全くありつけなかった。
スーパー行ったら売り切れてたり、お店に行ったらメニューになかったり、
お店に向かってたのに急に予定が変更になったり。
焦る、、、
食べれないと焦る、、、
ドイツにとってそのくらい大事なシュパーゲルな季節。

しかしようやくその時がきました。
まずは知人とレストランにて。Beerlitz産。燻製ハムが付け合せ。
バター&卵黄のHollandaiseソースで。レッカー!
e0149604_18323195.jpg

そしてドイツ人のおばさんのお宅で。
e0149604_18324233.jpg

レストランで食べたのより、更に甘く感じたよ~~!最高です(≧▽≦)
緑のアスパラもある、緑の方がちょこっと渋い感じ。(でも日本のと違って、やっぱり太い)
緑の方が好きっていうドイツ人の声もいくらか聞いたことあるけど、私はやっぱり白派!!
しろ、ウマイ。

シュパーゲルはノンコレ(ステロール)でビタミン豊富でっせ~~、奥さん( ̄ー ̄)
90%は水分みたいだけど。

今年のシュパーゲルの終わりは6月24日までだとか。
キリスト教の聖ヨハネスの日で、この日で収穫は終わりなんだって。
翌年も良いものができるように、根を守るべく早めに収穫を終えるらしいんだけど
こういう境もキリスト教の日になってるっていうのが興味深いもの。

いつもはメインのお肉さえも付け合せにさせちゃう、スターシュパーゲル。
あと約1ヶ月!後半ダッシュするぞー!ε≡≡( >∀<)o
[PR]
by miho-berlin | 2010-05-28 19:20 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin