ベートーベン強化月間&ボンで・・・

忙しくしてるけど元気にやってまーす。
ベルリンはここのところ、また寒さが戻ってきてますよ。
また冬のジャンバー出して着てるの。
e0149604_22483330.jpg

今月はベルリン放送響が”ベートーベン・チクルス”っていうのをやっていて
何回かにわけて、交響曲全曲はもちろんカルテットなども含めた多彩なプログラム
でコンサートをやっています。こういうの、すごいよね~~~。( ̄0 ̄)
そして面白い。全曲なんて・・・CDみたいよ。素晴らしいです。
 
で、先週末9日のプログラムは交響曲の4番と5番(運命)、そしてカルテット、
ということで、私たちも聴いてきました♪
「運命」って、ちょーーー有名なのに、私、生で聴いたの初めてだったのだー!(多分)
すごく良かったです。(相変わらず貧疎な感想T□T) 
素人ながら演奏にどんどん引き込まれて感動しました!
最後まで集中して聴いたぜよお!(*・∀・*)
最近気付いたけど、やっぱりいいときって寝ませんよ。旦那さんが”すごい!”って
言ってる時はたいていは、私もずーーっと集中して聴けています。疲れてても。
オペラもバレーもね。なんか目に見えない力・・・ってか空気感があるのかね。。

ベートーベンと言えばボン、、、ってことで遅ればせながら3月の友達との旅続きを
振り返るときがきました。 (ミュンヘンでタイヘンケルンでルンバ→ボンで・・・ドボン?)爆

ボンに着いて、最初に向かったのはベートーベンハウス。
e0149604_22484394.jpg

ここがすごく面白かった。2時間弱?ぐらいいたけどまだ長くいれるぐらい。
古いものの展示から最新テクノロジー駆使した展示まで大充実。
もうひとつひとつの写真や展示品をしげしげと見つめてしまいましたよ・・・
ドイツ語が少しわかるようになったから、ベートーベンが書いた手紙の内容とかも
ちょっと意味がわかるのー!!これにはすごい感動したよ。
ドイツ語勉強して良かったー!って思った・・と共にまだ足りん・・・とも思ったけど。
なんかベートーベンとかって、昔&有名&偉大すぎて全然違う世界の人だったけど
こうやっておうちとか見たり、使ってた日用品とか見たりすると、ほんとこの世界に
生きてたんだよなーって実感。
そして直筆の楽譜にめちゃ感動(Y∀Y) ピアノソナタの楽譜買って、家で弾いてる。
e0149604_22485335.jpg

ボンの街はコンパクトなので電車やバスに乗らずにてくてく歩く。
どこにいようが女子会、おしゃべりしながらあっという間にたどり着いたのは
ミュンスター寺院。信者でなければ入れないお祈りのお部屋があったり、すごく神聖な感じ。
e0149604_2249225.jpg

旦那さんが学生のころに短期留学してたボン大学。妻、チェック(笑)
e0149604_22491174.jpg

ライン川~。この近くにホテル取ったから翌日も朝食のあとに川沿いをお散歩したよ。
滞在は短かったけどなかなか優雅な旅でしたなあ~(*´∇`)。o
e0149604_22492173.jpg

ボンのあとはいよいよ我がベルリンへ~!いつもながらちょーハードスケジュールで
盛りだくさんに観光しました!また折に触れて書いていきたいと思います。

ベートーベン・チクルスの続きも楽しみ♪
[PR]
by miho-berlin | 2010-05-13 00:45 | ドイツ街歩き・西部

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin