秘密の中庭☆

観光地だから観光で来た人と行くことが多いんだけど
なぜか今週は2回も、しかもベルリンに慣れた人とここに来ちゃいました。

ハッケシャーへーフェ

へーフェっていうのはホーフ(中庭)の複数形です。
というわけで表向きはこういう感じなんだけど・・・
e0149604_041458.jpg

入り口入るとこうやって中庭が開けてるの~。で、右下の方に見えてるけど、
更にその先にも中庭が続いてて、カフェやお店や映画館が詰まってるんだよー。
(1階がお店とかで、上の階は普通の住居やオフィスがあるっぽい)
奥に道がどんどんつながってて、迷路みたいで、わかってるのに毎回な~んか
楽しいんだよね~ ここ。(私だけ?!)
道路に面してないから静か、でも中庭だけあって、場所によっては日陰部分多しです。
e0149604_0412332.jpg

この先の写真も載せたかったけど、意外に写真撮ってなくて、続きはまた今度(笑)

この有名どころのハッケシャー以外にもへーフェはたくさんあります。
こうやってお店が入ってるところもあるし、普通に住居が続くってとこもあるし。
へーフェって実は歴史があるんだよねー。↑ここも100年前ぐらい前に建てられたらしいよ。
もともとベルリンの人口が増えたことから、こうやって中庭にも建物を増やして
いったんだってー。(以上、「ベルリン中央駅」さんから情報でした)笑

今日から週明けまでいっぱいいっぱいなので(相変わらずのキャパ狭・笑)
ブログはお休みでーす。じゃ、みなさん良いGWを~(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-30 01:35 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin