あ、ほんとだ

じゃかじゃーーーーーん!!!
e0149604_6461917.jpg

                    2個で1ユーロ♪ 若者が食べ歩きしてました

ドーナッツだよー!
ドーナッツってかパンの部類かな、こっちでは。
揚げパンみたいなのに、砂糖がまぶしてあって、中にジャムが入ってるの。
ミスドで言うと(笑)エンゼルクリームが一番近いかな。あれの中がジャムバージョン。

これね、ベルリンではPfannkuchenって言うんだけど、
ベルリン以外のところではBerliner(ベルリナー)って言われてるんだって!
・・・って話を何度も聞いてたんだけど、先日ケルンでほんとに”ベルリナー”っていう
名前で売ってて「マジじゅわ~~~ん!(*○゚∀゚O)」と感動しました。

これどこでも売ってるんだけど、私の統計からいくと中に入ってるジャムは
イチゴ(?赤)率が高いかも。でも前、青緑のジャムが出てきたときがあって
さすがにびっくりしました。

ベルリンでベルリナーって言うと”ベルリンっ子”ってイメージだけど、
所変われば言葉も変わる・・・ってなわけでバイエルン訛りには鈍感でしたが
食べ物の名前の変化には目ざとい私でございました。。。
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-24 07:11 | ドイツ街歩き・西部

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin