ケルンでルンバ♪

冬ジャケットと春ジャケットを交互に着る日々だけど・・・
お日様は嘘つかなーい。
8時過ぎても明るいよおおおお\(o ̄▽ ̄o)/
オペラも明るいうちから劇場に入れるし、今日の夕飯は電気つけずに食べました。
電気節約!夏時間を有効活用中^^v・・・といってもこんなこと今日初めてで、いつもは外が
明るいから夕飯モードにならず、支度が日に日に遅くなっております。

e0149604_5233682.jpgさて、間があきましたが友達との旅。ミュンヘンの後はケルンへ。ケルン大聖堂、一度見てみたかったんだよねえ・・・。(友達の話でも聞いてたし、「水曜どうでしょう」(笑)でも行ってたし!)で、着いて大仰天!!!・・・というテンションで行ったんだけど、意外にも「(゚▽゚;)結構ふつう?」という第一印象でした。どうもミュンヘンの市庁舎の後だったのと&自分の期待値が大きすぎたってのがあったのかも。でも違いました。じわじわきましたよ、この大聖堂のすごさが。やっぱり大きい!素晴らしい!迫力満点!かっこいい!見れば見るほど圧倒される。夜は特に荘厳な感じがして感動した。やっぱすごいよ、ケルン大聖堂(*≧∇≦*)ケルシュを飲み(もちろん友達から一口もらっただけ)、翌日はほぼ一番乗りで大聖堂のてっぺんまで上がったよー!
e0149604_5234681.jpgその階段数509段!ミュンヘンの聖ペーター教会300段でも「限界でーす!」言ってたわたくし・・・509段は相当きましたよ。。。でも登るごとに感じたよ、この教会がただものではないってことを。。。まあ大変、ほぼずっと螺旋階段だし。(しかもすれ違うのでギリギリって感じのスペース。すいてる時間を狙って登るべし!)どうやって建てたのよ、昔の人。上に着いたときは感慨深かったですねえ・・・景色もきれいでした。もちろん教会の中もすごいですよ。(相変わらず「すごい」しか言えてないけど・爆)大聖堂見るためだけにケルンに行く価値・・・あると思います!!
e0149604_5235564.jpgケルンのもうひとつの楽しみは大好きなマウスくんに会いに行くこと~!ドイツでやってる子供向け番組のキャラだよーん。(日本でもNHKでやってて、私は朝会社に行く前に見てた時期もあったんだけど、なにぶん眠気に勝てずほとんど内容を覚えていないーー;)ケルンのテレビ局WDRにお店があるの。このデカマウス見て大興奮!自分の歳も忘れ、テンションあげあげ↑↑でお買い物しましたε=((ノ^∀^*)ノ

e0149604_65287.jpgいやはや・・・ほんと大聖堂はすごかったよ(´∀`(まさかの話題リバース)。。。そもそもこれが残ってるってのが!
そうそう、香水の「オーデコロン」って”ケルンの水”っていう意味で、ケルン発祥なんだって!おみやげやさんにいっぱい香水が売ってました。なんかどこかで嗅いだことある香りだった。

以上、心に残るケルンでした♪
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-19 06:18 | ドイツ街歩き・西部

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin