人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケルンでルンバ♪

冬ジャケットと春ジャケットを交互に着る日々だけど・・・
お日様は嘘つかなーい。
8時過ぎても明るいよおおおお\(o ̄▽ ̄o)/
オペラも明るいうちから劇場に入れるし、今日の夕飯は電気つけずに食べました。
電気節約!夏時間を有効活用中^^v・・・といってもこんなこと今日初めてで、いつもは外が
明るいから夕飯モードにならず、支度が日に日に遅くなっております。

ケルンでルンバ♪_e0149604_5233682.jpgさて、間があきましたが友達との旅。ミュンヘンの後はケルンへ。ケルン大聖堂、一度見てみたかったんだよねえ・・・。(友達の話でも聞いてたし、「水曜どうでしょう」(笑)でも行ってたし!)で、着いて大仰天!!!・・・というテンションで行ったんだけど、意外にも「(゚▽゚;)結構ふつう?」という第一印象でした。どうもミュンヘンの市庁舎の後だったのと&自分の期待値が大きすぎたってのがあったのかも。でも違いました。じわじわきましたよ、この大聖堂のすごさが。やっぱり大きい!素晴らしい!迫力満点!かっこいい!見れば見るほど圧倒される。夜は特に荘厳な感じがして感動した。やっぱすごいよ、ケルン大聖堂(*≧∇≦*)ケルシュを飲み(もちろん友達から一口もらっただけ)、翌日はほぼ一番乗りで大聖堂のてっぺんまで上がったよー!
ケルンでルンバ♪_e0149604_5234681.jpgその階段数509段!ミュンヘンの聖ペーター教会300段でも「限界でーす!」言ってたわたくし・・・509段は相当きましたよ。。。でも登るごとに感じたよ、この教会がただものではないってことを。。。まあ大変、ほぼずっと螺旋階段だし。(しかもすれ違うのでギリギリって感じのスペース。すいてる時間を狙って登るべし!)どうやって建てたのよ、昔の人。上に着いたときは感慨深かったですねえ・・・景色もきれいでした。もちろん教会の中もすごいですよ。(相変わらず「すごい」しか言えてないけど・爆)大聖堂見るためだけにケルンに行く価値・・・あると思います!!
ケルンでルンバ♪_e0149604_5235564.jpgケルンのもうひとつの楽しみは大好きなマウスくんに会いに行くこと~!ドイツでやってる子供向け番組のキャラだよーん。(日本でもNHKでやってて、私は朝会社に行く前に見てた時期もあったんだけど、なにぶん眠気に勝てずほとんど内容を覚えていないーー;)ケルンのテレビ局WDRにお店があるの。このデカマウス見て大興奮!自分の歳も忘れ、テンションあげあげ↑↑でお買い物しましたε=((ノ^∀^*)ノ

ケルンでルンバ♪_e0149604_65287.jpgいやはや・・・ほんと大聖堂はすごかったよ(´∀`(まさかの話題リバース)。。。そもそもこれが残ってるってのが!
そうそう、香水の「オーデコロン」って”ケルンの水”っていう意味で、ケルン発祥なんだって!おみやげやさんにいっぱい香水が売ってました。なんかどこかで嗅いだことある香りだった。

以上、心に残るケルンでした♪
by miho-berlin | 2010-04-19 06:18 | ドイツ街歩き・西部 | Trackback | Comments(6)
Commented by A・マグダレーナ at 2010-04-20 00:13 x
509段!!!ドキドキドキ・・・すっすごい☆途中まで、エレベーターないの?で、mihoちゃん、509段降りたのよね(確認まで笑)お若いわ!(私、○○才秒読み涙)夜は、石の壁の重量感が、増してみえますね。「すごい」の一言でも、十分にmihoちゃんの感動が伝わってきますよ。こちらは、寒い4月で、野菜がすごい値段です。明日からまた雨が続くようです。
Commented by ソムリエ at 2010-04-20 21:02 x
ケルン大聖堂懐かし~~!
実はドイツで唯一行ったことのある有名どころなのだ!
ほら、ベルギーでニアミスした年があったでしょ??あの旅行でケルンに行ったの。
旅程がバタバタで、ドイツはここしか見れなかったっていう・・・(^^;)

こんな迫力あるゴシック建築初めて見たから、あの時はすんごい興奮したよー!
ヨーロッパは日本とは違う古い建物がたくさんあるよねぇ。ミュンヘンも行ってみたいな~☆

階段全部登ったんだ!すごいー!!私は記憶にないんだけど、ちょっと登ったような気もするんだよね(笑)
今登ったらあたしゃ死んでしまうよ。。。
Commented by miho-berlin at 2010-04-22 07:12
>A.マグダレーナさん
実は私たちもエレベーターの存在を即効で期待したんです!(笑)入り口が最近できた感じで新しかったし、せめて途中まではと・・・でもなくて(T□T)。。そうなんです、もちろん帰りも509段降りましたー。これはこれで足が笑って大変でした~(昨年○○才越えした私。)でもマグダレーナさんもまだまだ登れます!あの華麗なる移動エネルギーがあれば余裕です!^^(尊敬のまなざし・・・)
日本も今年は4月になっても寒い日が続いているようですね。。。風邪などひかないように気をつけてくださいね。
Commented by miho-berlin at 2010-04-22 07:21
>ソムリエちゃん
ええええ!!初耳なんだけどっ!(笑)そっか、あの時ケルンだったんだねー!
ほんと興奮するよねー。ミュンヘンの市庁舎もぜひ見てほしいわ~!こっちも興奮度高し、だよ!ケルンが縦ならミュンヘンは横に「おおーー!」だから!でも階段、ちょっと登ったってことは途中までは行ったのかなあ??(何回か途中っぽいところはあったけど・・・) ソムリエちゃんが「はあ・・もうダメ。。。」ってのが想像できる(なぜなら同類だから・笑。私マジで死にそーだった・・・) でもぜひ次は記憶に残るてっぺん目指しにおいで~!
Commented by にゃご at 2010-04-22 14:06 x
mihoちゃん!私このルンバに憧れてたんだよね!いーなー行ってみたい!見てみたい!一度でいいから見てみたい!
ってかルンバじゃなくて、ケルン!(爆)
マウスくんもでかいねぇ~ ケルンサイズ!?かわええ~☆
Commented by miho-berlin at 2010-04-24 07:16
>にゃご
私もルンバ(笑・ってかケルン・・・大聖堂)憧れだったのー!で、めちゃくちゃ感動したよ!にゃごも絶対感動するからぜひカモーン^^v レッツ ルンバ! 
あははー、確かにマウス君もケルン規格だ~!かわええでしょ~~(´∀`)
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧