ジャムおじさん・・・いやお姉さんですよ。

今日は金曜だから久しぶりにピラティスの日ー!(イースターで学校が休みだったから
3週間ぶり!)って思って朝から気合入れて、お友達の家に寄ったら、ぎょぎょぎょ!!!
なんと今日は木曜日だったよーーーーーー!!!!おバカちゃんp{┬_┬}q
手帳も見てたのに・・・旦那さんともしゃべってたのに・・・電車の中のテレビ見て「なんで
昨日(木曜日、つまり今日)の天気予報やってるんだろ」って思ったのに・・・何ひとつ
疑うことなしに・・・思い込みって怖すぎる!ってか自分が怖いわー。

というわけで1日得しましたので(笑)ブログを書く時間ができたってことでv( ̄∇ ̄)
スルーしかけたジャムのことでも書きます♪

e0149604_23443025.jpg先月末ぐらいからシュパーゲル(アスパラ)が出始めてて春到来を感じてるんだけどイチゴもすごい出回ってるのー。(先日はスイカを見たぞ!)500グラムで1.2~2ユーロぐらいかな。
e0149604_2344398.jpg
すごい真っ赤で美味しそう>▽<だからつい手を出したが・・・「意外に大味だった~(→_←)」ってことも結構あって・・・パウンドケーキの練習台として使ってみたりしたけど、イマイチで(笑)、料理本見てて憧れだったジャムを作ることにー。人生初のジャム作り。
e0149604_23444851.jpg
小粒なイチゴはあまりこっちでは見かけなくて、いくら果実”ごろっ♪”タイプが好きでも丸ごと使うには大きいので適当に切ってみた。砂糖かけて一晩おいて、あっという間にジャムができたどー!
美味しかったー!大好きな果肉入り♪

砂糖はネットで見たらだいたいイチゴに対して30~60%で作っているレシピがほとんどだったので、悩んだ結果、今回は40%で作ってみました。ちゃんと甘かったから次回は30%でもいいかも。(砂糖減らす方向で☆日持ちは短くなるかもしれないけど。)

明日は間違いなくピラティスに行きます!
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-16 00:28 | ドイツのKücheから

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin