毎週木曜は世界遺産の日☆

私がドイツすごいな!って思うひとつは、美術館・博物館のこと。
数とか内容もそうなんだけど、こっちにきてびっくりしたのすごくオープンなところ。

例えばベルリンでは毎週木曜日の夕方から夜は国立博物館や美術館に入場無料で
入れるの。全部が全部対象ってわけじゃないと思うけど、ガイドブックでまず
出てくるペルガモン博物館や芸術関係勉強してる人がよくおすすめしてくれる
ハンブルガーバンホーフ美術館とかも行き放題なわけですよ。
(例えばペルガモンだと木曜は通常より長く22時まで開いており、その閉館4時間前、
つまり18時から22時までが入場無料となる)
e0149604_45440100.jpg

           世界遺産になってる博物館島。5つのmuseumがあります

普通にチケット買うと10ユーロ弱かかるんだけど(それでも見る価値ありだと思うけど)
展示物が制限されるってことはないし(ただ特別展のときなどは有料だったり、例外も
ありみたい)時間さえ合えばすごく良いと思う。
日本もこういうの増えたらいいよね・・・って言いながら私はそこまで博物館に
どっぷり浸かれる人じゃないんだけどーー; そんな私でもでもこの環境は贅沢だなあと思う。

こっちに来たばかりの時は感動して、毎週木曜の夜は博物館巡りに行こう~!
って旦那さんとも話してたんだけど、いざ住んじゃうとなかなか続かないんだけどね^^;

e0149604_4492654.jpgこの間、友達が来たときは木曜の夜にご飯を食べてからペルガモンに行きました!友達もタダだし、時間も有効に使えたし(旅行者にとってはこっちが重要だね、むしろ)ってことで良いこと三昧で満足してくれた^^ちゃんとショップも開いてるし、まあとにかくペルガモンは中身がやっぱりすごい!!← 今、手元にこの写真しかないけど、実際行けば規模も展示物も迫力満点だし、次々とすごいの(笑)がでてきます。何回行っても「おお!」って言っちゃう私。ただ、この間は閉館間際だったので人が少なくて、奥の展示室の石像が動き出しそうでちょっと怖かったけど。(トイストーリーかっ!)このペルガモンがある、ベルリンが誇る博物館島のことなどはまた別途書きたいと思います♪

e0149604_4491861.jpgで、ミュンヘン行ったら、ミュンヘンの美術館・博物館は日曜に”1ユーロ”で入れる仕組みになってたよ。(普段はやはり10ユーロ弱。)日曜に安くしちゃうなんてこれまった太っ腹だよね~。ちょうど観光日が日曜だったのでその恩恵にあずかり、あの巨大ですごい絵がいっぱいの(こんな描写しかできなくてすんまそん。。。)アルテピナコテーク(美術館)に1ユーロで入っちゃいましたー。

ドイツの他の街や他の国でもこういうのやってるのかな~。
すごいの見るには高いお金を払わなくちゃいけないって考えじゃないんだよねえ。
我が母校の正門も『来る物拒まず』の「門無き門」でしたが(昔はそういうわけで門
なかったみたいです。今はさすがにあるけど。)開かれた芸術、みたいなのをこんな
遠いところでも感じるのでした。
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-13 06:21 | ここはドイツ!生活・文化

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin