ドイツのトトロでとなりのトトロ

e0149604_219358.jpg最近新しいテレビを買ったので、ついに本格的にドイツテレビデビューしているわたくしでございます。

昨日、トトロやってたのー!〃8(≧∀≦)8〃(って日本映画かよ・・・)20:15(arte)からバッチリ見たよ!(こっちって20:00スタートじゃないのよね。)ドイツ語では「Mein Nachbar Totoro」っていうの。Meinは私の、でNachbarはお隣さん、まんまじゃ~ん!(笑)
まあ、さつきとメイのドイツ語の上手いこと(笑)おねーさんはついていけませんでしたよ~~(;^◇^;)ゝでもセリフ、だいたいわかるからドイツ語の勉強になりました。しかし”まっくろくろすけ”がうまく聞き取れなかった:; で、”さつき”って名前が”ザキ”になってたよ・・・m)゚O゚(m・・・やっぱりドイツ語だと発音しにくいのかな。メイが「おねえええちゃん!!」っていうのも、昨日は”ザキ!!”になってたし( ̄0 ̄) あとおばあちゃんが「め~~~~~ちゃーーーーん」って言う場面はよくモノマネするんだけど(^^;)昨日そのシーンあったっけ・・・??トトロっていうときも”トットーロ♪”って言うの。ちょー外国チックでしょ。いろいろ面白かったり、懐かしかったり、満喫しちゃいました。
先週は千と千尋やってたみたいだし、来週はハウル、ナウシカもやるみたい!(魔女宅はDVD買ったの→「駿さんとドイツ語」。)ドイツでジブリが見れるなんて♪大好きだし、ドイツ語の勉強にもなるから、できるだけかじりつくつもり~~εε≡(∠ ̄▽)┘ 他にもハマれるドラマとか見つけられたらいいなー。
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-10 01:29 | ここはドイツ!生活・文化

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin