毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カステラ作ったよ&ドイツの小麦粉事情

e0149604_0471236.jpg昨日、急に、ものすごくカステラが食べたくなったの!「食べたいなら、作れ」っていうのが基本のこっちの事情だもんで(泣)ネットで見てみたらどうも手作りできそうだから試しに作ってみたよー。そしたらほんとに出来た!文明堂みたいにスーパーおいしい!きれい!ってのじゃないけど、一応、カステラの色してるでしょ?(笑)うまく切れてない&どこかの何かが失敗して生地が微妙にポロポロしてるのか、下の部分があれ?って感じだけど・・・ちょっと恥ずかしいけど、写真載せちゃうわ("")なんたってこの私が!第一回目に作ったもの!にしてはまあまあいい感じの出来ですしー。でも味はちゃんとカステラ!美味しかった!旦那さんも「おっ!ふつーにウマイじゃん」って評価だったよ、よっっっしゃ~~あああ\(≧∀≦)/あああああ!!!次回は普通じゃないうまさを目指します。ほんとは「ざらめ」(この部分カステラの醍醐味、大好きだー!)も再現したいところ。とにもかくにもこうしてカステラ欲が満たされました。でもカステラってどんだけ卵使うのよ。

e0149604_0465726.jpg粉の話。これはtype405 薄力粉(左)とtype550 中力粉(右)だよー。そういえばどっちも"Weizenmehl(小麦粉)"って書いてあるんだけど、ドイツの小麦粉って”type405”って感じでタイプ別(数字)で分類されてるの。405は薄力粉、550は中力粉、強力粉は1050だってー。(その上もさらに)。でもドイツと日本だと基準が違うみたいで、私は、日本のレシピで強力粉って出てきたときは、この550(ドイツでは中)を強力粉として使ってます。で、ネットによると薄力粉405も日本の基準からすると中力粉レベルみたい^^;だからしっとりふわふわ系のケーキがないのかね・・・。その代わりしっかりどっしりのおいしいドイツパンができるのはこの強力小麦粉の豊富さから?!ちなみに左の薄力粉、この間スーパーの特売で35セントだったよ。35セントっていくらだ?50円弱ぐらい?でもエコテストでSehr gut(very good)評価もらってるから安心。550は、なぜかBIOを買うあたくし。1ユーロぐらいだけどね♪ 小麦粉の種類がいっぱいのドイツ、うーん・・・奥深い!

(2014年2月追記)
小麦粉のお話はこちらに改めてまとめました。→ 
新・ドイツ小麦粉事情

[PR]
by miho-berlin | 2010-04-07 01:44 | ドイツのキッチンから
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧