ミュンヘンでタイヘン?!

ミュンヘンの感想。
e0149604_2284748.jpg

           階段の登り、きつかったけど景色は最高!ペーター教会からの眺め

ザ・ドイツ!!!
私が最初に”ドイツ”って聞いて想像してたイメージってこんなんだったなーって感じ。
かわいらしい街だった。こじんまりときれい。(中心部しか行ってないけど)

e0149604_225675.jpg友達より一足先にミュンヘン入りして、モダンピナコテーク見て、ダルマイヤー(ミュンヘンに本店!)でニョッキとじゃがいもサラダをテイクアウトしたよ♪ミュンヘンの交通網もすっかり乗りこなし、夜、空港に着いた友達とも無事合流~☆
e0149604_21542022.jpg今回ミュンヘンで一番楽しみにしてたのが、白ソーセージ!あのソーセージにつける甘いマスタードが大好物でして・・・スーパーで買えるので(今度見せるね♪)普通の焼きソーセージもそれをつけて食べるぐらい好きなのですよ。。白ソーセージには午後の鐘を聞かせちゃいけないんでしょ。そのくらい新鮮な食べ物なんだって。ちゃんとしたレストランは夜にはあまり出さないって聞いたよ、ほんとかなー。
e0149604_21554958.jpgま、とにかく食べるなら午前中!ってなわけで、朝ごはんに早速。
ちゃんと「白ソーセージありますか?」って聞いて入ったよー。(ガイドブックに従い。。。)おいしかったーーーーー!!!ソーセージじゃないみたい。もちろん例のマスタードもちゃんと机の上に常備されてて、たっぷりつけて食べた!付け合わせがブレットヒェンじゃなくてブレッツェルってのが新鮮でグっ!
この朝ごはんで元気もりもりに(死語?)なって、一気にミュンヘンを観光しましたー!レジデンツ(ヴィッテルスバッハ王家代々の住居。ちょーちょーちょー広い&豪華!!↓)、アルテピナコテーク(美術館。こちらもめちゃ広い&すごい絵ばっかり!)、ミヒャエル教会の中に入って、ペーター教会はひいこら言いながら階段約300段を上がっててっぺんまで!
e0149604_2271579.jpg
もちろん途中でカフェったよ。友達がケーキの大きさにびっくりしてますたー。この時ぐらいから気付いたんだけど、みんなグリュースゴット!って言うのね・・・最初ウィーンの観光客かと思ったけど、ミュンヘンでもお店に入ると挨拶はグリュースゴット!だった。南ドイツに来たどー!って感じでした。でも残念ながら私それぐらいしか違いに気付けなくて(爆)。帰ってきて、先生に「ミュンヘンのドイツ語わかった?全然違ったでしょ」って言われたんだけど・・・(ーー;)違いがわかる余裕ナッシングでしたー。
e0149604_22354215.jpgミュンヘンと言えばビール!ってことで、友達のビールを一口飲ませてもらったら、やっぱりおいしかった。苦味がなくて飲みやすかったです。1日目の観光日が日曜だったから翌日は朝からお店やおみやげ、マルクトを見に。ダルマイヤーで念願のコーヒー飲んで、クロイツカムでバームクーヘン買って、友達は卵チョコ買いに走ってたー!(笑)ミュンヘン満喫できたっ♪ 

ミュンヘンのトラム・地下鉄はブルーだったよ。ベルリンの黄色と全然印象が違う!

[PR]
by miho-berlin | 2010-04-05 22:48 | ドイツ街歩き・南部

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin