オースター 聖金曜日にミサ

オースターです。イースターです。
去年も学校で勉強したけど、今年も先生とオースターについて復習して、卵チョコもらったよ♪
実際この通りの人たちは限られてると思うけど(大半はお楽しみな休暇期間)知っておくのは
いいよね^^v

e0149604_2535891.jpg 一昨日はGründonnerstag。聖木曜日。最後の晩餐の日。

 昨日はKarfreitag。聖金曜日。キリストが十字にかけられた日。一番悲しい日。祝日。肉&卵をもっとも食べない日。(カーニバルからオースターまでの40日間は断食があり、肉&卵など重い食事を取らないけど、この日がそのトップの日)
e0149604_322724.jpg
私たちはバッハのミサ曲ロ短調@フィルハーモニー 小ホールを聴いてきました♪ 近くの教会→にも人がいっぱい集まってた。たまたまだけど、肉食べなかった、ケーキは食べたけど(笑)

 今日はKarsamstag。聖土曜日。今日の夜中にキリストが復活する!通常日。(店によってはそのまま休み)
e0149604_314467.jpg 明日はOstersonntag。オースター日曜日。復活を祝う!肉&卵解禁!子羊を食べるんだって。祝日。
 Osterhase(うさぎちゃん)がお庭に隠した卵を子供たちが見つけるよ!(ウサギ役はサンタに続き、両親・おじいちゃんおばあちゃんです)
 卵と卵をこつんして、一番破損がなかった人が勝ち~みたいな卵を使った遊びもするんだって。国や地域によっていろいろな方法で卵使って遊ぶみたい。

 明後日はOstermontag。オースター月曜日。もうちょいお祝い(?笑) 祝日。
←枝に卵をつるすよ。
e0149604_325137.jpg

この1ヶ月ぐらい街にあふれていたうさぎチョコ&卵チョコ。そのうち写真を撮ろうと思いつつ、いつでも撮れるな~なんて思って今日まで来ちゃった。そしたら今日は既にもうスーパーからいなくなっていたよ~。がびーん。写真がお届けできなくて、ごめんね、ごめんねー。(神聖なイースターの話題だったのに、締めがU字工事)爆
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-04 05:06 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin