”毎日日本!”で楽しかったこと☆満腹電車旅・奈良&名古屋、そして☆

いつも旅日記が最後まで書けずにいるので、今回は書きます!
年末一時帰国時の『満腹電車旅』の完結編ですー。

<これまでの日記>
①ラーメンで満腹→☆大牟田&博多編☆
②ふぐで満腹→☆萩編☆
(ついでに友達と満腹→☆友達とご飯編☆

(つづき)
12月24日。
新山口から新幹線に乗って、京都に着いたどす~~~。
でも京都では駅の高島屋で一瞬クリスマスプレゼントを買って、すぐ奈良へ!

e0149604_21462347.jpg奈良には旦那さんのお友達Jさんがいます。Jさんはベルリンに住んでいたことがあり、お茶会に行くと、よくJさんの名前が出てたの。私の中では有名人だったのでついにお会いできましたー!その日はJさん宅でクリスマスパーティーがあり、京都で買ったプレゼントもプレゼント交換(なーつかしー)用だったの☆自宅の隣では奥様がカフェ「パルロワ」をされてます。カフェ経営、素敵だー。ちょっと憧れる!クリスマス・イヴはJさん宅にお泊りさせて頂きました♪Jさんのお宅からは薬師寺の塔が見えるんだよー!めちゃ素敵!風情だよー。やっぱ日本いいなあ・・・。翌朝、早速散歩がてら、薬師寺に行ったよ。実は私~、結構京都とかの寺巡り好きで・・・中学校の修学旅行の時からご朱印も集めてるぐらいなんだけど、実は薬師寺は初めてでした!(ほんとに好きなのか?!)
e0149604_21463312.jpg薬師寺の次は、そこから近くにある唐招提寺へ!唐招提寺も、もうずっと行ってみたかったところ。なんたって鑑真だもねー!もうず~~っと教科書で何度も見てきたこれまた有名人だから~(Jさんと同じく?!)テンション上がった。ついにあの鑑真像とご対面ーーーー!!と思ったら、あの方、年に一度しかお目見えされないのねーー;御開帳は6月のようでした、、、、がーーーん。(鑑真だけに。)でもクリスマスにお寺なんて、日本にいる時の特権!すごくいいクリスマスだった。
e0149604_21464239.jpg12月だけど穏やかな天気の中、ランチはパルロワで頂いたよ。ラズベリーソーダにカレー♪おいしかった!カフェはちょっとベルリンのカフェに似てて、かわいい雑貨とかが売っていたり、手作りのベーグルとかもおいしかったよ~。で、名残惜しくもパルロワにお見送りされ(Jさんご夫妻、お世話になりました!)向かったのは今度は名古屋ーーー!
名古屋ってなんであんなに美味しいものだらけなんでしょ。ってかほんとそのご当地、ご当地で日本は美味しいものがありすぎ!贅沢!名古屋に着いたその日、クリスマスディナーに山本屋本店の味噌煮込みうどん(笑)ー!麺が固い、好き嫌いがあるって聞いていたけど、吉田うどん(機会があったらまた書く♪)と同じくらいだったよ。全然問題なし、美味しかった!でも高いね、うどんなのに2000円もするの!ベルリンで食べるのより高いじゃん!って違うか・・・でも名古屋コーチン美味しかったから良しとしよう。お漬物がおかわりできるのがおもしろかった。旅の最終日はベルリンのお友達のTくんに会って、オケの練習を見せてもらい(指揮者、やっぱりかっこいい!)ランチにTくんご推薦のうなぎを食べに行ったよ!これまった、めちゃくちゃおいしかったよ。ってさっきから「美味しかった」コメントしかしてなくてすみません~。(Tくん、いろいろありがとう!)あとシロノワール食べるために新幹線1本遅らせて(爆)、そうそう観光は徳川園をお散歩しました。(そんだけ?!)今回はそれぞれが短い滞在だったけど、いろんな人に会えて、充実した旅だった!今度は時間をかけてゆっくり再訪したいって思うところばっかりだったなー!日本もまだまだ見るとこあるわ~~。

e0149604_2150562.jpgついでに年末は旦那さんとうちの家族みーんなで大集合して横浜を散歩して、ご飯食べました♪結婚式以来のみんなの集まりで楽しかったー!横浜も素敵だよ~、見てこの景色☆久しくこういう景色見てなかった。年越しは旦那ママとおせちの準備、買出し&ちょっとお手伝い楽しかったー!紅白にお笑い(重要)も見れて大満足!それぞれの実家で初詣にも行けたし(今回の帰国では一年分のお寺や神社に行って祈ってきたぞ・・)ホントに良いお正月を迎えられましたー。(←もう3月なのにまだ振り返ってる・・・)は~ん・・日本、最高!なんか帰りたくなってきたー。でもベルリンもなかなか良い街なのですよ、、、ベルリンと日本、飛行機1時間ぐらいだったらいいのにな~。
by miho-berlin | 2010-03-18 08:00 | ”JAPAN”-外から見る日本-

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。