早起きはランランの得♪

やっと宿題終わったー。
先週は先生が休暇で授業なかったからその分宿題がいっぱい。
特に多かったのは冠詞、形容詞の格変化(語尾変化?)プリント。
忙しくて全然手つけてなかった・・・つける気はあったが、大量すぎたー。
しかし「先生がいない間、いっぱい宿題出しておいてください」なんて一人で
やる気満々宣言しちゃった手前、、、やっていかなかったらかっこ悪かろうよって。

というかほんと特訓しないとまずいから頑張ってやりました。
もうほんと途中何度かキレながら・・・もがき苦しんだp(≧w≦)q
しかしこれは「大声で話しても恥ずかしくない」ドイツ語の基本なのですーー!!
語尾だけ曖昧に濁す作戦、早く卒業したい。(人´ェ`*)

e0149604_8143819.jpg昨日(日曜)はマチネコンサート@シュターツオーパーに行きました♪全部シューマンだった、シューマンの記念年だってー。
初めて生ランラン聴いたよ。ランランとバレンボイムのピアノ♪♪すごいっちゃー!
日曜の午前中は私にとってはガッツリ睡眠のお楽しみなんだけど(出たっ!)たま~~~には(←ココ強調・笑)コンサートもいいですぞ。とかいって、何ヶ月か前に行ったマチネはちょっと(寝)落ちちゃったんだけど。昨日はあくび我慢して目に涙ためながらも、しっかり聴いてました。特に後半良かった。お客さん、舞台の上の席までいっぱいだった。でもマナーがちょっとイマイチ。写真取りまくりだし(合間で注意が入ったぐらい)、咳もすっごいの。咳は体調もあるし仕方ないけど。日本のコンサートの方がシーンとしてる気がする。ランランは、昨日は一曲だけの登場だったからもうちょっと聴いてみたいと思った。
e0149604_8144938.jpg
午後はパーティーに。
ほぼみんな日本語話せるドイツ人か、ドイツ語話せる日本人。めちゃかっこいい!!私も早く一人前になってあの会話に参加したーい。今はまだ半々半々・・・ぐらいだから(涙)。でも少しずつ言ってることわかるようになってきたから、笑うところだけちょっと参加してみた(v( ̄∇ ̄)笑いは世界共通ですからー)はあ~ん・・・核変化で切れてる場合じゃないし!
場所がシューネベルクの市役所の近くでした。ここは歴史深いところですよ。「素顔のベルリン」で確認してね♪(笑)
ところで昨日は夕方から雪が降りましたけどね、ええ。
どういうことですの。
[PR]
by miho-berlin | 2010-03-16 08:52 | あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin