ドイツでピラティス!前編 (はじめてのVolkshochshule)

わたくし最近、ピラティスというのもを始めました~。この私が!
スポーツ!雨でも降りそう~・・・そしたら昨日、雪がちらついたよ(゚□゚)ノ)ノ(笑)

一般のスポーツジムに通うのではなくて、Volkshochschule(VHS)に通ってるの。
VHS、日本語にすると”市民大学”らしいが・・・、要はカルチャーセンターみたいな感じ。
国がお金を出してくれて、安く授業が受けられるの。

その代わり、場所は学校の一室が使われたりすることもあって、私のピラティスの
コースも小学校の教室。でも子供たちが使ってる教室とはちょっと違って、机やイス
もないし、ちゃんと鏡つきのスタジオらしきものになってるの。更衣室とかはさすがに
ないけど^^;

VHSの内容は語学系からこういうスポーツ系、お料理とかいろいろ。外国人である私
でも受けられます~!ふぉっふぉ・・・税金納めてるもんね。(そういう問題なのか?!)

安くてみんなが受けられるってことで、まあ良い点悪い点それなりにあるけど、この
ピラティスのコースはなかなか良い感じ。週1回、約半年のコースなんだけど、先生も
親切だし、生徒も5~8人ぐらいでちょうどいい。

それでピラティスをティラピス?ティラミス?ってしばらく言ってたぐらい、全くピラティス
ド初心者の私ですが・・・ピラティスって有名なの?なんかヨガに似てるみたいなんだけど。
今、ネットで見たところ、違いは
ヨガ・・・・・・・腹式呼吸。リラクゼーション。内分泌系。
ピラティス・・胸式呼吸。リハビリ用に開発されたトレーニング。インナーマッスル。
って感じみたい。運動から相当遠ざかっていた私にはまずはお手柔らかにヨガの方が
いい気もするが・・・でも運動した方がいいから、ま、いっか~~!

ピラティスやると、体の筋肉が整って、基礎代謝も上がって、内臓器官が活発になって
しかもきれいなバディ~~ライン★★★!ができるらしいよおおお。。。
えええ、良い事ばっかじゃあーーん!\(o ̄▽ ̄o)/

でもこれって・・・正しく続けた場合でしょ・・・・( ̄ii ̄)(ごーん)
この”正しく”がクセモノよ・・・これが難しいのよ。。。しかもドイツで受けるピラティスよお・・・
どんなことになってるか、、、<後編に続く>
[PR]
by miho-berlin | 2010-03-06 07:02 | ベルリンで習い事(語学以外)

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin