夢の新空港(予定)

旦那さんの取材にたまに付いて行くんだけど、先月(1月)はこんなところに行ってきた♪
じゃじゃーーん!
e0149604_7533649.jpg

・・・って”なんじゃこりゃ?!(・ω・)?”だよね。
これは”インフォタワー”って言うの。
実はここは空港の敷地内なのでありまーす!
ベルリンには今、実際に使われている空港が2つあって、テーゲル空港と
シューネフェルト空港っていうのがあるんだけど、実はゆくゆくはこのふたつの空港が
ひとつに統合される計画があるの。具体的に言うと、テーゲル空港は閉鎖されて、
シューネフェルト空港が更に大規模になり、来年の秋に新空港として誕生するという。。。
で、今まさにその拡大工事が行われているんだけど、その様子を一般市民にも
公開しているというわけ~。それが”インフォタワー”。

このクネクネの中を階段なり、エレベーターなりで上っていくと屋上から未来の空港を
見渡せるよー!一応、望遠鏡付き!(でも遠くを見るために設置されてるのではなかったのよね・・・)
e0149604_7534572.jpg

360度全部見れちゃう。↓ここは空港の駅になる予定の場所みたい。
e0149604_755155.jpg

っていうか、完成予定、来年なんだけど・・・間に合うのかなあ?!

新しい空港名は「ベルリン・ブランデンブルク空港」って言うんだって。新しいのが
できるのは嬉しいんだけど・・・私はちと寂しい。。。だって、慣れ親しんだテーゲルが
なくなっちゃうかもなんて。(いまは日本からの発着はテーゲルです。)

でもー、新しい空港できて、、、それを機に・・・日本との直行便ができるなら・・・
お願いしま~~~~~っす!!!┌(_ _)┐

追伸:
このインフォタワー、空港内だから当たり前だけど、人里離れただだっぴろい敷地の中に
ポンって建ってるの。バスも1時間に1本で人はほとんど乗ってこないし、貸切状態。
もちろん真冬で薄暗い、静寂なインフォタワーもこの日は客なし。
旦那よ・・・2人で行って良かったね(´∀`)
[PR]
by miho-berlin | 2010-03-03 08:34 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin