besser!

すっかり暖かくなりました。マイナスの世界どこへやら。雪もほぼ完全に溶けた。
耳あてもいらなくなった。5時過ぎても明るいよー。

-----------------------------------------------------------------------------------------
再びドイツ語に通い始めました。今回はマンツーマン。

期間は短いし、毎日ではないけど、やっぱり濃いよ~~~。
”話す”と”聞く”を強化したいということで、臨んでおりますが・・・1時間半ひたすら
しゃべりっぱなし。グループの時みたいに、一瞬たりともよそ見できないし~ 
しかもグループの時はひとりが話す時間が限られてるし、内容重視だから、先生も
そこまでは文法直したり、格変化も気にしていなかったけど、今回はもうごまかし効かない。

先生が言った事にあわよくば2,3単語足せばいいかなんて思った日には
”コンプレットザーーーっツ!!!(`∩´)” (ちゃんと一文で!)って言われるし、
間違った格変化使えば”ビー ビッテ?ノッホマール!”(何?もう1回!)って言われるし。

でもこれでいいのですよ、私は全然考えないで話しちゃうから、きちんと言うっていう
クセというか気が出てきました。なんたってドイツ語おしり大切ですからね。(→おしり話。
普段の会話ではそれなりでも通じちゃうけど、やっぱりそれは正しい形をできた上でって
のが重要と思うの。

しかも苦手なのがリスニング。今までのグループコースでは多少わからなくても
わかったフリして付いて行ってたんだけど(ある程度は質問できるけど、やっぱり人それぞれ
レベルも違うし、限度がある)今や誰に遠慮することもなく堂々と「聞こえません」(゚▽゚;)
「全くわかりません」って言えるの(笑)って、堂々とわからない宣言しちゃうレベルもどうかと
思うが・・・だって、ほんとに何言ってるかさっぱりわからない。┐(´.`)┌。
先生も私のリスニング力にちょっとビビッてるけど(爆)、でもまあそのために学校行ってるん
だから!ってことで。。。

しかしほんといつになったら、できるようになるんだろう。とりあえず住んでればいいって
もんじゃないと思う。住んでるのは有利なポイントであって、力ではない。

でも先週、知り合ったハンガリー人のバイオリニストと、先週行った銀行のお姉さんに
「何年ドイツに住んでるの?」って同じ質問されて、「一年ちょっとー」って答えたら
ふたりとも同じ答えで「schnell~!」(早い←ドイツ語習得のこと)って言われたよ~^^v
でもって、これまた先週、お茶会に行ったらドイツ人のおばちゃんたちに「besser!」(better)
って言ってもらえました。やったー!みんな優しいねえ・・・お世辞でも嬉しいよ~(T-T)
もっと褒めてくださいー!(笑)褒められたら伸び・・・いや伸ばしますので~~~!
ま、自分では全然そんなこと思わないけど、最近、伸びがイマイチで落ち込んでたから
少し元気が出ました!「もう一年経ったのに」って思って焦ってたけど、「まだ一年だから」
って思って地道にやろうと思うー。
[PR]
by miho-berlin | 2010-03-01 22:25 | 頑張れドイツ語!/語学学校

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin