トルコ in ベルリン

ベルリンにはトルコ人移民がたくさん住んでるの。
ってか外国人が多く住むベルリンで、一番多いのがトルコ人。
(この辺の背景は「素顔のベルリン」p116に載っていますので読んでくださいね~。
ちゃっかり宣伝でした~っ!v( ̄∇ ̄)v)
特にたくさん住んでいる地区は歩いてるだけで違う国に来たみたいでおもしろい。

そういうわけでトルコ人がやっているお店(スーパー)もあったりして、日本と同じピーマンは
そこで買えるよ。(普通のドイツスーパーだとパプリカになっちゃうけど。)
前の家の近くにもあったけど、今の家の近くにあるトルコスーパーの方が大きくて品揃えも
豊富で、マイ・ファースト・スーパーではないけど(ファーストはやっぱドイツスーパーに行く)
セカンド、サードぐらいの位置で便利で心強いです♪
レジの近くにあるお菓子も安くておいしくて、つい買っちゃう。
e0149604_7141022.jpg

この写真だとちょっと微妙かも・・・^^;トルコ行ったことないけど、本場のにやっぱり近いのかな~~~

で、スーパーより多くあるのが、インビス(ファーストフード系のちっちいお店)で、ケパブが
どこでも食べられるよー!新宿とかでも見かけるよね、車に乗って売ってるの。

パンにソースぬって、お肉(チキンとか)をそいだものと、野菜と、あとはお店に寄ると思うけど、
チーズとか?挟んで食べます。結構ボリュームがあって食べ応えあって、でも日本人の口にも
合うと思うし、まいう~~~~~ですよ。

ケパブは街のどこでも食べられるんだけど、私は同じお店の(一箇所)しか食べたことない。
野菜が入ってるのが魅力的かなー。ほんとはマックもバーガーキングも大好きなんだけど~、
罪悪感ないな、こっちの方が。
旦那さんも独身時代はだいぶお世話になったみたいだけど、遅くまでやってるので、
夕食食べないで行ったコンサート後とかに私も一緒にお世話になったりしてます(ノ*´▽`)ノ 
でも”たまに”食べたくなったときに食べるのがポイントかな(笑)
ちょートルコびいきのブライアン(アメリカ人)は2日に1回は食べるって言ってたけど!!

今まで「トルコ=伸びるアイス」だったけど(どんなイメージだよ・・・ヾ(-_-;))、
おいしいかも、トルコ☆レストランもあるので、また機会があれば紹介しますね~!
[PR]
by miho-berlin | 2010-02-25 07:52 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin