2回目のベルリナーレ、行列デビュー

第60回、ハッピーバースデ~♪のベルリナーレが始まりました。
去年は来て数ヶ月だったからなんとなく浮き足立ってイベント自体にウキウキしてたけど
今年はガッツリ楽しんじゃうぞー!
   ※ 昨年、はじめてのベルリナーレで見たのはこちら。
     右浮き足で見た「精神
     左浮き足で見た「ぐるりのこと

映画は各部門に分かれていて、街の映画館や劇場などで朝から晩まで上映されています。
チケットはインターネットや、残っている場合は直前に映画館窓口など買うっていう手も
あるけど、だいたいは特設窓口に足を運び、予め購入しておく人が多い。その特設窓口の
代表が、ポツダム広場の中にあるアルカーデン(ショッピングセンター)内。
e0149604_22591192.jpg

e0149604_22592179.jpgボックスの前でも後ろでも行列ができています。1時間、2時間待つのはよく聞く話。今年は日本映画も多いし、私たちも並んでみた!待っている間に、手元のプログラムで見たい映画を再チェック。同時に、前方にあるテレビ画面で、チケットの売れ行きを調べます。大して興味もなかったタイトルに赤マーク(売り切れ)が付いてると惹かれてしまったりして^^;あーだこーだと旦那さんと映画ミニ会議をしているうちに、30分ぐらいでKasseのお姉さんに会えました。「何日の・・・何時からの・・・どこの場所の・・・映画のタイトルは・・・」な~んて言ってちゃだーめだーめ!10日間で392作品、おねーさん探すのも大変。てなわけで各映画には6桁の番号が当ててあるので、その番号を伝えると早い。


e0149604_22593094.jpgチケット売り場にあったプログラム拡大版。部門ごとに各会場での上映予定がびっしり。どこの国からの出品で何語の字幕がつく・・・など載っています。普通、みんなが持っているのはこれが薄い冊子になっているもので、マルをつけたり、線を引いたりしてチェックします。
映画の感想はまたアップします!v( ̄∇ ̄)v
[PR]
by miho-berlin | 2010-02-16 01:23 | ベルリン映画祭/演劇

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin