人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい世界! ♡お菓子作り♡

ドイツに来て&引越しをして、お菓子作りに目覚めました。ヽ(*・∀・)**
つーか、目覚めたというより目覚めなくちゃいけなくなったというか、
目覚めるときがついに来たっていうか。(-ω-)

パーティーとか、おうちにお茶などにお迎えするときとかお菓子の出番が
いっぱいあるの。でもキルフェボンのタルトとかダロワイヨのマカロンとか
そういうのじゃなくて、手作りなの、基本。でもそれが買うよりおいしい♥♥♥
みーんな上手だし、ぱぱぱって、本格的なの作っちゃうのね。ほんとすごい。憧れる。

私なんて会社にいたときはまれーに気が向いて突然作ることはあったけど
(そもそも興味はあった)、でも食べるの専門だったもんで。。。。(ぶっ(*ノ∀`))
でもドイツってオーブンがしっかりしてるし、材料(バターとか)も日本と比べたら安いの。
・・・という物理的状況も相成り、これは新たな趣味(あわよくば特技・・・にするには
かなり時間がかかると思うけど)にしたーーーーい!!!って思って、日々トライ。

そもそも初心者だから、まず基本的なことを知らないとね~。というわけで年末に日本に
帰ったときも、旦那ママ(お菓子作りのレパートリー&味、共にめちゃすご!目標!)のもとで
おせち傍らちょびっと修行・・・。その他、おかしコーナー&おかしの本チェックで奥の
深さを実感して、お母様がお菓子教室の先生☆っていう友達に本を頂いたり、新しい世界
にちょろちょろ足踏み入れる・・・(笑)

で、帰って来て、時間見つけてはケーキ作り頑張ってるんだけど。
(ここ2週間ぐらいは結構かなり作ったわ。。。基本のりんご、バナナ、ガトーショコラ・・・)
ほんと難しいのね、お菓子って。材料の温度とか、量とか・・・”さっくり”だって何がどこまで
さっくりしていいかわからないし、”よく混ぜる”でどうよく混ぜるのよ・・・。ヾ(-_-;)
ってぶつぶつ言いながら試行錯誤しております。結構がっくりすることもあるけど、
嫌いじゃないみたい。味はそこそこおいしい(はずな)んだけど、見た目、そしてふくらみが
今の最大の目標。100点って難しい。こっちを気をつけたらあっちがおろそかになって、
作るたびに課題が見つかる。やっぱり1日して成らず・・・。

ところで、ドイツって材料のパッケージがかわいいの~!(って日本もこんな感じなの?)
とりあえずその辺にあるのを集めてみました☆
新しい世界! ♡お菓子作り♡_e0149604_22354969.jpg

上の左から、砂糖、ハチミツ、右ふたつは生クリーム。

真ん中の左はバター。いつも使ってる四角いバターやめて、”無塩”って書いてある
このバターを買ってみたんだけど、こっちってそもそも基本バターが”無塩”という・・・!

バターの隣はコーンスターチ。モンダミン(笑)イモちゃんじゃないよ。
その隣は、見るからに重曹(笑)、一番右はバニラシュガー。(ホントは別のがお気に入り)

一番下の段、左はじはアーモンドエッセンス(オイル)、あとは絵でわかると思うけど
ゼラチン、ドライイースト、生クリーム固めるやつ、ベーキングパウダー。こうやって
ちっちゃい袋に入って3~5袋とかでまとめて売ってまーす。

もちろんこの他にも種類やサイズはいろいろ!ここに入らなかったものはまた機会が
あればご紹介します♪ あ、これら、さも当たり前のように並んでいますけどね、地道にドイツ語を覚えながら買ってきたわけですよ。で、生クリーム固めるのは、何かと間違えて買ってきちゃったんだよねェ・・・(^ー^ι)新しい世界! ♡お菓子作り♡_e0149604_22355963.jpg

← この間日本から戻ってくるときに、貴重な荷物にしのばせたのが18センチのケーキ台。(パイ皿も。)型の大きさがこっちで買ったのと全然違う。
この間やっとソファも整ったから、もう少しでおうちにお客様を呼びたいって思ってるんだけど、それまでに納得できるのができたらいいなー!ゆっくり頑張りま~す!
by miho-berlin | 2010-02-11 01:03 | ドイツのKücheから | Trackback | Comments(4)
Commented by モモミント at 2010-02-12 12:24 x
とうとうお菓子の話題がきた~ね。最後においしそうな色の写真が載っていると思ったら、型でした(笑い)。ゆっっくりがんばってください。これだけは言えます、家で作ったのは素材がいいので、失敗しても食べられます!
その点、バターケーキ類は近道かも。バターは無塩が普通なんですね。
やはり日本人は塩分が好きな国民ですね。しかし大きな型にびっくり!バターだったら一回に500グラムは使いそう。スポンジだったら卵10個位いけそうですね。この型を買った勇気、気合がいいですね。いつか挑戦しましょう!小麦粉のパッケージも今度見せてくださいね。
Commented by Mikie at 2010-02-15 19:15 x
お~。頑張ってるね~~。一日にして成らず、だけどうまく出来上がったときの喜びは格別だよね♪ めざせパティシエ!
日本はValentineで、チョコレート会社が儲かってます(笑)。でも今年はチョコじゃなくて、生キャラメルにしたのでした・・ヘヘ
Commented by miho-berlin at 2010-02-16 01:36
>モモミントさん
はい、満を持して登場です!でも出来上がり写真はもう少し温めてからにします!りんごケーキも作ってみましたよ~^^味はおいしかったのですが、ふくらみがイマイチでした。でもあのレシピ、見た目もかわいいので、頑張ってマスターしたいと思います!^^v審査員も近くにいますので(笑)。この型はまだ何もわかってないときにとりあえず、と買ったのですが、これがノーマルなのです。日本に帰って小さいのを見て逆にビックリしました!今度、小麦粉もご紹介しますね♪
Commented by miho-berlin at 2010-02-16 01:46
>Mikieちゃん
そうー!まだ自分の中では100%じゃないけど、前回よりすこーし上手くできたときとかはすっごく嬉しいよ!頑張りまっせ~。本も時々のぞきながら夢をふくらませてるの。写真、美しいね、しかし。私にもいつかできるときが来るのかしら。。。
Mikieちゃんは今年は生キャラメル?!すごい、、、絶対おいしいわ。食べてないけど、わかる(笑)
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧