”毎日日本!”で楽しかったこと ☆満腹電車旅・萩☆

「ラーメン最高!大牟田&博多、満腹旅」の続き。

電車に詳しい旦那さんのリコメンドプランにて、山陰本線に乗ってぷらぷら列車旅。
車窓からはこんなに近くに海が見えるの。
e0149604_430619.jpg

のどかな風景ですなあ・・・。数時間の電車移動、全く苦痛じゃなかった。
e0149604_4302242.jpg

萩の城下町、ほぼ貸切(笑)クリスマス前日だったもので。
冬だけど夏みかんいっぱいなってた。
e0149604_4303678.jpg

高杉晋作や木戸孝允の旧宅、そして萩博物館などを見ました。モロ日本史の世界。
大学受験のために、ちょーマニアックに日本史を勉強したというのに・・・こういうところで
生かさなくちゃ!しかし記憶ははるかかなた・・・さよおおならああ~(  ̄ o ̄)oOO
出直します。

萩の人ってすごく親切なのね。そしてとても歴史に誇りを持っていると思う。
若い人が来てくれて嬉しいって、どこに行っても歓迎してくれて、そして必ず歴史の
お話をしてくれるの。歩く山川教科書みたい。
旧宅で受付にいるおばちゃんとか、博物館の中にいるおじちゃん・・・いろんな話を
聞いて、また日本史にハマリそうになった。
ほーんと萩って見るとこいっぱいある。全然時間が足りなかった。

この日は旅館で波の音を聴きながら温泉に入り、ふぐ&あわび料理をたらふく堪能。最高。
旅館の前の風景。↓ 夏は海水浴のお客さんで賑わうんだって。
e0149604_4305190.jpg

この海岸沿いはずーーっとお散歩コースができていて、チェックアウトしてから
ここを歩いて、松蔭神社に向かう。
e0149604_431691.jpg

バスに乗ろうと思ったら、海岸に散歩にきていたおじいちゃんとおばあちゃんに
話しかけられました。「あんたらどこから来たの?」
で、話しているうちに「ここで会ったも何かの縁!」と、松蔭神社まで車で送って頂きました。
「旦那!浮気するんじゃね~ぞ~!奥さん!丈夫な赤ん坊産めよ~」って5回ぐらい
言われた(笑)じっちゃん、ばっちゃん、ありがとー!o(´▽`*)/♪♪

松下村塾と松蔭神社におまいり。そして新しく出来たばかりの吉田松陰先生
(地元の人はみーんな”先生”って呼んでたョ)の博物館に行って・・・
e0149604_4312324.jpg

少し運動して、坂を上って松蔭先生の旧宅跡地とお墓に。街も一望できて気持ち良し。
クリスマスイブに松陰先生の教えをたくさんならいました。
e0149604_4314325.jpg

萩、いいわ~~~、また来たいな~。
おっと!そろそろ次の目的地に行かなければ!バスに乗って新山口駅へ☆
(つづく)
[PR]
by miho-berlin | 2010-02-08 04:46 | ”JAPAN”-外から見る日本-

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin