ラトルが!日本人の活躍☆パユ様~♡で、はじめての終電逃しx

昨日は日本からいらしたワセオケの先輩のご好意で、先輩ご夫妻と一緒に
ラトル・ベルリンフィルを聴いてきました♪ 昨日のプログラムは多彩でおもしろかった!

前半はLigetiという人のatmosphèresっていう曲。(現代曲)
うーん、現代曲ってイマイチわからない・・・難しい・・・。でもなんとなーく
雰囲気わかったような・・・atmosphèresって曲だけに・・・(さむっ!)

そして内田光子さんピアノで、ベートーベンのピアノ協奏曲1番。
内田さん、めちゃすごい、かっこいい!うっとり。
今回もおおおおおきな拍手に囲まれていました!

後半は同じくLigetiの曲でMysteries of the Macabre・オペラの一節。
ラトルが指揮台に上がったとき、そろりと怪しげに舞台に現れたソプラノの
Barbara Hannigan。(一瞬、観客が舞台に紛れたハプニングかと思った・笑)
最初っからもうフィルハーモニーというより、オペラの舞台のよう。
ソプラノの人もすごかったけど、ラトルまで大声で叫びだしたのにはびっくりした!(笑)
なんだかこういう曲ってデタラメのようだけど(失礼)、絶対難しいよね、テンポとか
タイミングとか、聴いてるだけでは全然つかめないし、わけわからん。
練習とか難しいんだろうなあー。
でもなんか没頭して見入って&聞き入ってしまいました。

締めはシベリウス交響曲1番。気に入った!ヾ(´∇`)ノ゙
一昨日久しぶりにフルート鳴らしたけど・・・もう~~ パユ様の音聴いたら
撃沈。(┯_┯)何が違うの?!ええ、全て違いますけど。
とても同じ楽器吹いてるとは思えない!

ちなみにこの日のコンマスは樫本大進さんでした。
ベテランの内田さんに、私とほぼ年が同じの樫本さん。このベルリンフィルで
おふたりの日本人がご活躍が見られて、とても嬉しく、すごいな~、誇りにも思いました。

コンサートの後、先輩ご夫妻と楽しくお食事して気付いたら・・・
終電乗り過ごした!
e0149604_4232744.jpg

ごーん。。。( ̄▽ ̄ι)
金~週末はもっと遅くまで動いてるけど、昨日は木曜だった!
1時手前ぐらいで電車終わっちゃうのね・・・^^;
バスはまだあったけど30分待ち。近めだったけどタクシーで帰りました。。

でもさ、日本は逆だよね~!
月~金より土日の方が終電早くなくなっちゃうよね・・・。
週末、本数が減っちゃうのは日本もベルリンも一緒だけど。

ちなみに今日も日本からいらしている別のワセオケの先輩にお会いできて
楽しかったです^^昨日も今日も、木管の先輩。
あ~あ・・・・・・フルート練習すっかなあ~~~
[PR]
by miho-berlin | 2010-02-06 05:17 | あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin