"毎日日本!"で楽しかったこと☆満腹電車旅・大牟田&博多☆

2月に入りました!今月のベルリンのお楽しみはベルリナーレ☆
今日は雪が降っています。でも気温はそんなに低くないみたい。そのせいで
溶けた雪で道路がびしゃびしゃ、一部は凍ってツルツル。歩きにくいっす。。。

-------------------------------------------------------------------------------------
今更って感じもしますが、年末の日本の旅。駆け足でざざっと。
新横から新幹線に乗って、博多経て、大牟田のおばあちゃんのおうちへ!
新幹線久しぶりに乗ったけど、めちゃ快適でした!飛行機より全然ラクかも。
景色も素晴らしかったし!
e0149604_20122663.jpg

e0149604_20154064.jpg大牟田に行く楽しみはおばあちゃんや親戚の人に会えることと、そしておいしいものが食べられること!特にラーメン。東京にもとんこつラーメンが食べられるところはいっぱいあるけど、やっぱりちょっと違う気がする。お店に入ったときのとんこつスープの匂いが既にウマい!!明太子やからし蓮根も大好き!九州はウマすぎる~!>▽<


おばあちゃんと親戚のおばちゃんに会えて嬉しかった!一泊して、次は・・・
思ったよりすぐ着いた太宰府天満宮。もちろん梅が枝餅食べた!行きと帰りに(笑)。韓国人の観光客の人がいっぱいいたよ。九州は韓国語表記やアナウンスが結構多かったなあ。。。
e0149604_20231837.jpg

e0149604_2026075.jpg大学合格の夢を叶えてくれた大宰府。受験の年はおばあちゃんもここまでお参りに来てくれて、そのお守り持って試験受けた。合格以来初の参拝で、お礼をしてきました!で、で、次はドイツ語習得をお願いいたしたく・・・m(__)m


大宰府、大満足で夕方に向かったのは博多!そこでお会いしたのはIさんご夫妻。ご縁会ってお会いできるチャンスに恵まれましたが、初対面の私たちをとっても暖かく迎えて下さいました!そしてお魚料理をたっぷりごちそうして頂き、そこで十分満足だったのに夜の中州へ!中州の屋台、初めて~、大興奮!おなかいっぱいご飯食べてたのに、また博多ラーメン食べた。大牟田ラーメンとは味が違うの。胃袋と、Iさんご夫妻の気持ちの良さにヒトとしての刺激を受けました。
e0149604_2032626.jpg

九州最高!翌日は朝早くから起きて、7時の電車。しばらく続く電車旅。向かうは萩!!
(つづく)
[PR]
by miho-berlin | 2010-02-04 20:46 | ”JAPAN”-外から見る日本-

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin