「おじさん目指して笑いを取れ!」?

引越しと一時帰国のためにパウゼを取っていた学校ですが、そろそろ新たな形で
また勉強再開することを計画中です♪

久しぶりに友達とドイツ語で会話したら、単語が出てこなくてびっくりしました。
でも出てこないのは”忘れてる”のもあるけど単に”知らない”ってのもかなり
あると思う。びっくりするよ~、まだまだ過ぎてーー;
覚えることが山ほどあるよ~ どどどーしようー、、、
やるしかないけど。
為さねば成らぬ何事も。
・・・ですよねー。(独り言多し今日この頃)

今日スーパーで買い物中。一列にだだーーっと並ぶ数種類のじゃがいもから
なんとなく良さげなのを選び(今年は、じゃがいもも少し勉強したいですね・・・ちなみに
今日は具沢山グラタン♪)「あとの食材は家にあるかな~」って野菜コーナーを
ぐるーって見回してたところ商品陳列してたお店のおじさんに話しかけられた。
「欲しいのは全部見つかった?」
「・・・はい!ありがとう^^」
「Super!!☆O♯X♪♯◎☆X~・・・」(←最後、早くて聞き取れなかった。
おじさんごめんなさい~:;)

ドイツ語を話そうって思って話すのと違って、とっさに話しかけられたから全く大したことが
言えなかった!!(T-T)
もうちーーーーっと気の利いた返事ができるようになりたいものですわー。
さすがに笑いを取るのは難しいけど(?)なんかあと一言返せたらあの愉快(そう)なおじさんと
あと2、3行分会話ができたんだろうなあ~と思う。
でも自分に言われてるのかもわからないで、あやうくBGMになりそうだった質問をなんとか
キャッチできたことには、ホッとした。(無視にならなくてよかった~~(〃´o`)=3)

とっさでも。。。パッと!ビビらないで、余裕持ってさらっと言いたいこと返せる
ドイツ語力がほっすいいいい~~~~(ノ´▽`)ノ(ついでにリスニングも。)

やるしかないか。
[PR]
by miho-berlin | 2010-01-22 08:32 | 頑張れドイツ語!/語学学校

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin