豪華〜〜!”地下鉄”じゃない地下鉄!?

地下鉄(私の中で、今年の3大イベントに選ばれました。笑
新しい地下鉄ができたよ!の続き〜☆

Brandenburger Tor駅。
ベルリンのシンボル、ブランデンブルク門の名を持つだけあって、立派ですねえ。
シックで厳かなイメージのホーム。
e0149604_115030.jpg

電車の待ち時間も、壁の歴史に触れませう。。。
e0149604_125013.jpg

数分、いや数十秒?で次の駅、Bundestag駅。首相官邸のある駅。
ブランデンブルク門とはまた違うイメージでここもなかなかいいでしょ?
この新U55の3つの駅の中で、私は結構この駅が好きです。
なんだか駅じゃないみたい。大きい柱にこの空間。そして2階建て?みたいな感じ。
この駅の工事中にここで”魔笛”をやったんだって。たしかに舞台っぽい。
e0149604_131316.jpg

上からだとこんな感じです。開通日のこの日はここに出店がいっぱいでて、
鉄道グッズとか地下鉄や電車に関わる資料とかがいっぱい展示されたり
売られていたりしました。
e0149604_134513.jpg

一度、外に出てみた!ら、イベントで盛り上がっていました〜。
実は次のHaupt駅は目と鼻の先で視界の向こうにばっちり見えるのですよ。。。
というかここに限らずこのラインは頑張れば歩ける距離です。
でも地下鉄できたから〜乗っちゃえー!
e0149604_14893.jpg

中央駅につきました!ここももちろん重要駅。3つともそれぞれ立派ですよ、
地下鉄じゃないみたい。
e0149604_143666.jpg

わずか数分の間に駅3つ。で、振り子式(?)でひとつのホームを行ったり来たり
しています。(ふたつホームがあるんだけど、なぜかまだひとつしか使っていない
のです)運転手さん、ちょっと面倒そう。。。^^;
e0149604_15145.jpg

これができたとき、学校の先生が”観光客ライン☆”って言ったけど確かにそんな感じ。
だってこの場所がもう観光スポットだものよ。。。
この8月以降、私も弟が遊びに来た時と、あと一回乗ったぐらいかなあ〜。
でも「新しいベルリン」として話のタネや観光にぜひ♪

ーー そしてベルリンは今日もどこかで工事中。
[PR]
by miho-berlin | 2009-12-04 01:45 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin