かわいい!大丈夫カフェ♪

ベルリンのカフェが大好きで、このブログを始めたときはたっくさんのカフェのことをここに
書くぞー!と思って、ちょー気合入っていたのに、結果的にカフェ記事数が貧祖な今年で
ありました。行ったところから書こうと思うととても間に合わないし、かといってそれぞれに
魅力があるから絞りきれないし・・・で、大事に取っておいたら賞味期限切れた・・・状態で
あります--; 

なので今日は書きます。とりあえず最近行ったカフェ"Sorgenfrei"。
かわいいところでしょ^^ 花柄のタイルとか、色の感じとかすごくかわいいの。
e0149604_6112819.jpg

ここは、よく言う「カフェ+雑貨屋」タイプのカフェです。
よく本などには「お茶したい!お買い物したい!欲張りな女の子の願いを全部叶えてくれるおしゃれカフェ♪って載って・・・る・・・ってこれ私の自作キャッチコピーです(笑)でも
こんな感じで載ってます。

面白いのはお店においてあるもの、窓辺に飾ってあるものだけではなくて、
お茶しながら自分が今座っているイス、ケーキが置いてあるお皿、などなど店内にある
ほとんどのものが購入可能なのです。なので机とかソファとかに値札がついてます。
全体的に・・・っていうかほぼ旧東出身のもの?だから、ユーズド。食器類とか
少しかけたり、使用感バッチリあるけど、いい値段がついています。

もっちろん、カフェなのでゆっくりケーキも頂けますわ~。
e0149604_6254939.jpg

このカフェの名前なんだけど・・・"Sorgen”→ 心配、憂いって意味なの。
それが "frei" だから無し!ってこと。
一緒に行った友達が、来年の試験が心配になってきたー!って話してたから
miho : 「Sorgenfreiだよ~!だから今日ここ("Sorgenfrei")に来たんだよー。v( ̄∇ ̄)」
     (ドイツ語でもギャグの精神忘れず?!)
友達  : 「miho~~~ danke schön・・・・(´^`。)」
      (気付かれず・・・すごく励まされたと思ってくれたらしい)
miho : 「ビッテビッテ・・・^^;」
あとから説明したら感心してくれました。あははー。
ちょっと一瞬サムっ(!笑)になっちゃったけど、その後もおいしいコーヒーで暖まれたので
大丈夫です~。ゾルゲン フラ~~~イ!!!(ヤケ?)
e0149604_703176.jpg

(入ったときはお客さん誰もいなかったんだけど、あとから続々と来て満席になりました。
ちょっと小さめの店内です。)
[PR]
by miho-berlin | 2009-11-28 07:06 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin