速報!迫る壁崩壊20周年記念&テレビ出演

ただでさえ忙しい最中にネットが使えないのが(しつこくてすみません)非常に大変です:;
しかしながら今日は無理してでも記事をアップします!
なぜならもうすぐベルリンにとって大事な日を迎えるからですーーーー!!!
ホットホット~な情報をお届けすべく、先日の出版記念パーティの記事を一瞬
すっ飛ばして(笑)今日はこちらを~どうぞ!↓

記念日当日を2日後に控えたポツダム広場です。奥に見えるのが本物の壁のあと。
そして手前に見えるのは・・・これは壁に見立てたドミノです。
e0149604_3554059.jpg

このように歩行者天国になって、ずら~~~~とドミノが並べられております。
ドミノ一枚一枚には各学校・施設・会社などで描かれた絵が色鮮やか。
e0149604_3574622.jpg

このドミノの道はポツダム広場、そしてライヒスタークなど方々からスタートし、
最終的にそれぞれが行き着くところはブランデンブルク門。
9日の夜にこのドミノが続々と倒され、壁崩壊を劇的に再現するのでありま~す!

おほっほー、盛り上がってきましたー!(ノ´▽`)ノ♪♪♪

ポツダム広場からドミノを見ながら歩き、ブランデンブルク門に到着。
ここも壁があった時と同じようにドミノで閉鎖されています。ある意味、衝撃的というか
感慨深いというか・・・ここをみたとき壁の悲劇のことを考えました。20年前は
ここに本物の壁があったのだと・・・。
e0149604_5165632.jpg

反対側のシュプレー河沿いまで行ってみました。(かすかにテレビ塔が!)
連邦政府の新しい建物の脇や橋の上にもドミノはしっかりスタンバっております。
(イタズラされたり、倒されたりしないように、警備の人もいますよ)
e0149604_41448100.jpg

ブランデンブルク門が見えるぞ!
e0149604_4171319.jpg

メディア関係者が異様に多いなと思ったら、ベルリン市長のヴォーヴェライトさんが
いましたー!初めて生で見たっ!ちょっと感激~!(゚∀゚)
(日本では市長さんに会えたこともなかったくせに・・・)
e0149604_4275420.jpg


ところでポツダム広場のクリスマスマーケットが既に始まっておりました。早っ!
それに加え歩行者天国になっている通りでも屋台が並んでいるので、おなかに
誘惑が多い。。。(〃∨〃)
その屋台のひとつに”ケットヴルスト”というお店があるのですが。
e0149604_4505852.jpg

今やカリーヴルストが有名・王道であるベルリンにあって、影ながらもひっそりと、
しっかりと”東”の味を残すこのケットヴルスト・・・一見ソーセージとパンというシンプルな
組み合わせ。ホットドックやカリーと何が違うの?しかしそれが生まれた背景、味、作り方
など、なかなか興味深い食べ物なのです。気になりますねえ・・・どんなものか。
知りたいでしょう~~~?(* ̄▽ ̄)

知りたい方には!明日、このケットヴルストにつき、主人がテレビで説明します(笑)

11月8日(日曜日)
NHK BS1 「地球アゴラ」
日本時間 夜10:10~10:59 生放送
http://www.nhk.or.jp/agora/index.html

主人はこれまでもラジオやテレビに出演させて頂いておりますが、今回は初めての
出演前告知です(笑)かなりギリギリになってしまいましたが、もしお時間ある方は
ご覧くださいね^^
生放送なので私もその場に行ってみま~す!

以上、7日のベルリンからでした!
[PR]
by miho-berlin | 2009-11-08 05:10 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin