はじめてのバスタブ

相変わらず、ネットに不便ですが、新しい家はとっても快適です。
まず物理的に部屋が広くなったし(っていうか、前の部屋が手狭でした・・)きれいになった!
前の家も今の家も100年ぐらい前に建てられたものらしいけど、今の方はお風呂場とかは
一部現代的に改修されているので、きれい♪(これも前がちょっと古かったので、標準に
なっただけですが・・・) やっほ~い!(>▽<*)v
電車・バスの便に、お買い物には前よりもさらに便利になりました。
お部屋の様子(不思議・歴史発見!)や近所の様子はそのうちちょっとずつ。。。

で、今何が嬉しいかって言うとついにバスタブゲットなのですよー。v( ̄∇ ̄)v
ああ、長い道のりだった・・・思えば結婚する前・・・バスタブあればベルリン行ってもいいかな、
とか思っていたのに、結局バスタブなし生活。ここからがお風呂の出番!っていう寒くなる
時期に来たものだから余計に悲しい。しかもバスタブないのが普通なのか・・・だったら
仕方ないかなと思ってたのに、案外お邪魔するおうちにはどこもきれいでおおきなバスタブ
があり(今考えると100パーセントあったな・・・)、余計に切ない。(u_u,)゛

別に毎日入らなくていいのさ~ シャワーだっていいのよ。
でもないのとあるのじゃ気持ちが違うのよ・・・ちょっと疲れたときに、ちょっと寒いときに、
ちょっと時間があるときに、お風呂入りたい~~~~><しかも温泉あるのが普通な
温泉地出身の私・・・温泉あり生活からバスタブなし生活はキツかったー。

そんな私にこちらの旦那の知人友人の方からは「うちに入りに来ていいよ」とお心遣い頂き、
ベルリンに遊びに来た旦那ママからの「お風呂のあるホテルに一緒に泊まりましょう!」の
優しさにしっかり甘え、母や祖母からは「温泉にいくとmihoちゃんにも入れさせてあげたいと
思うよ~」・・・友人からは「お風呂入りたいよね~」の励ましを受け・・・

おかげさまでつ・つ・ついにバスタブのあるお部屋に引っ越せましたよおお~~。
足伸ばしても先までとぉ~どかないよ~(;´∀`)おほっほー
(お風呂もドイツサイズ。) ←溺れかけた。

というわけでここぞというばかりにお風呂に入るぞー!!と意気込み、引越し2日後・・・
miho:「ところで、ガス代とか水代って家賃に入ってるんだっけ??」
旦那 :「・・・そうだったっけ?・・・」 
miho:Σ(_□_;)ii 

まさかの未確認(笑)!!!
(っていうか、どういう契約だったかすっかり忘れてしまっていました・・・)

こっちって、基本、家賃込みでも使いすぎると超過分取られたりするし、どの辺まで
使うのが「基本」なのか検討つかず、住んでみないとわからない部分もあり。。
様子見、様子見・・・で結局、シャワーで済ます今月であります(笑)
[PR]
by miho-berlin | 2009-11-01 00:54 | ここはドイツ!生活・文化

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin