ベルリンに巨人現る!!

なんだか慌しく、気持ち的にもブログを書くまでに至らなかった今日この頃です。。。

ベルリンの天候はまるでカレンダーをきちんと把握しているかのごとく、確実に
涼しく、寒くなってきています。日本みたいに夏、名残惜し・・・(´ー`)=3ってな空気はなく
9月に入ったら、きっちり涼→寒っ、10月に入った今はしっかり普通に寒いです。
寒いといっても冬のあの寒さではないけど。
うちのアパートはセントラルヒーターが既に入ったところ。
最近買ったフェーダーヴァイサーも、最初からすっかり炭酸が増え、アルコールの匂いが
結構してきたので、そろそろ私の”なんちゃってワインブーム”は終~了~!!(笑)

そんな中、先週末から短期間ではありましたが、弟が遊びに来ており、初上陸だったのでtypisch(典型的)ベルリンを満喫しました。秋晴れの良いお天気で街歩きには最高!
それについてはまた書きたいと思っていますが、今日はこちらを。

e0149604_725151.jpg今日お昼の時間帯は、ウンター・デン・リンデンが歩行者天国になりました。そこに現れたのは巨人!!どひゃー!これについては前々から宣伝があったので、どれくらい大きいんだろうってずっと想像してたの。で、最初に見つけたときは、思ったよりちっちゃい?!っていう印象だったのだが・・・シュロス橋あたりで、この女の子が立ち上がった!


e0149604_73588.jpg立って、歩き始めたらめちゃくちゃ迫力あるのね・・・どうやって歩いているのかというと、前で男の人たちがロープを交代ごうたいに引きながら歩みを進めています。歩くスピードがなかなか早い。実はこれは数ある壁20周年の記念イベントのひとつなのです。フランスの劇団のパフォーマンス。10月1日から4日までやっていて、日時によって歩くコース、歩くお人形が違うのです。

e0149604_731876.jpg今日は赤の市庁舎前から出発して目指すはベーベルプラッツ。シュターツオーパーの前も堂々と歩く。デカっ!!!建物と比べると大きさがよくわかるでしょ?!それにしてもリアルなんですわ~。腕もふって、顔も動いて、まばたきもするの。かわいい・・・っていうか怖いっていうか・・・^^;お天気も、雨が降らなくて良かったわ。

e0149604_733311.jpgベーベルプラッツまでたどり着くと女の子はゆっくり座って、そして口を大きくあけてあくびをする仕草。まわりの人たちからは「müde~(眠い)なのね!」の声が。そう女の子が眠りに落ち、パフォーマンスは終わりです。この時間帯は東を行進したけど、別の時間帯では別のお人形さん(男の子?)が西を歩いて、そして真ん中で出会う・・・みたいな、壁とか西と東をテーマにしたストーリーがちゃんとあるみたい。

さてさて明日は10月3日・ドイツ統一記念日です。明日もイベントに走るよ~└(∇≦)┐=з
[PR]
by miho-berlin | 2009-10-03 08:04 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin