ついに見つけた、私の王子様ワイン♪

やっと木曜日です。今日の授業も緊張したー。頑張ったー。でもあと1日(週末まで)だから
気が楽。明日若干疲れて起きたとしても金曜だしっていう元気(笑)私は結構木曜がスキです。
会社勤めの時も木曜の飲み会とかウェルカム!だったなー。金曜ももちろん好きだけど!

飲み会といえば、アルコールが苦手な私。2口、3口でいっぱいいっぱい、ベルリンに
来るときは「ビールがたくさん飲めていいね~」「あ、私飲めないので・・・」「・・・( ̄Θ ̄;)
せっかくのお心遣い、すみませ~ん!な思いをしていたのですが、、、
しか~~し!!そんな私にも来ましたよ、ついに。こちらに来て11ヶ月目にして、
なななんと私が飲めるアルコール飲料に出会いました!しかもお・と・な( ̄ー ̄)のワイン~!

私のヒーロー、飲めないものの味方「Federweisser」です。
e0149604_5455981.jpg

厳密に言うと、ワインじゃなくてワインになる一歩手前らしい。発酵途中・・・ってなわけで
まだアルコール度数はすごく低いです。ほぼ無いように感じます。実際私でも酔わないし。
で、ちょーちょー微炭酸で甘い、マスカットジュースのような味がします。
これがまたおいしい~の(´ー`) ジュースより私は気に入ってます。

でも放っておくと、どんどん発酵して、だんだんアルコール度数が増してくるんだって。
それでこの間、スーパーで一瓶買ってみて(なんかすごい安かったよ、2ユーロぐらい)
一日目にちょっと飲んで、そこから2日目、3日目と飲み比べしてみた。
そしたらやっぱり日が経てばたつほど、炭酸が増えて、アルコール度数も増えたように
感じた。(←アルコールに敏感に反応する体)
瓶にはアルコール度数11%って書いてあったからマックス11まで行くのかしら・・・11まで
行ったらさすがに飲めないなあ・・・。でもなんか不思議。オモロ~~!(o`∀')b(古っ!)

で、興味深かったのはその瓶の栓が完全に閉まらないようになってるの。
回してもキュッキュッと閉まらず、スカスカです。不良品かと思っちゃうよ。
それもこれも炭酸が作られ続けるため、破裂の危険があるからわざと密閉しないようにって。
なるほど~。( ̄‥ ̄)

あとちょっと白っぽく濁ります。これは酵母らしい。ワインは酵母が除かれるけど、これは
酵母が残ったまま。それでこのワインの名「白い羽」なのだと。白い羽って!
白馬に乗った王子様の後ろでひらひら飛んでる白い羽~ (注))独断と偏見です)
ああ、ロマンティックなワインだわ~。

というわけでロマンティックが止まらない秋の夜長です。

追伸: これ、秋の葡萄収穫のときの限定らしいので、ワインの産地に多いあみたいだけど、
     日本・・・てか山梨(実家。目の前ぶどう畑)とかこういうのあったのかしら(・∪・)?

(Federweisser詳細はWikipediaで調べました)
[PR]
by miho-berlin | 2009-09-18 06:09 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin