応援する側の世界陸上

昨日はまずスタジアムに行く前に、男子マラソンを見に。
まずオラニエンブルガー門駅まで行き、ちょこっと様子を見るも、時間的にそろそろ
トップの人がゴールする時間、ってことでゴール付近のウンター・デン・リンデンに
まわってみた。ここで上位のひとたちの走る姿を見たんだけど、もう沿道の人が多すぎて、
なんとか背伸びしてちょこっと見るので精一杯。
日本人選手も世界レベルの中で頑張ってるけど、応援の私たちも前にはばかる
世界レベルの背と横幅を持つ(?)ライバル相手に必死(笑)
e0149604_4591411.jpg

おじさん・・・そこまでやりますかい!↓どうやって降りてくるの?
e0149604_459268.jpg

マラソン観戦はそこそこで引き上げ、一旦家に。疲労からか、頭痛がかなりひどかったけど
薬飲んで、おにぎり作って、さあ今度はスタジアムへGO!(どうしても行く・・・!><)
昨日のスタジアムでの試合は6時から。昨日はほぼ満席!先週よりも人が入ってました。
棒高跳びは迫力があっておもしろかった。会場からの注目度も満点。
どうしてふわっと飛べちゃうの・・・。
e0149604_4594053.jpg

成功したときの大歓声、失敗したときの「あぁ~」。日本人選手のアナウンス紹介で
”DAICHI"って聞こえたから(沢野大地選手だったのね・・・)”DAICHI-----!!!!”って
応援してみました。(みんなが盛り上がるところとちょっとズレてテンション上がってる
日本人観戦者にまわりは「??」。でも恥ずかしがってる場合じゃありませぬ!)

女子5000メートルでは、最初の数周は日本人選手が先頭にっ!ガンバレ~!
e0149604_50314.jpg

女子400メートルリレーでは日本人選手が予選に出るも、決勝進出には至らず。
決勝にはドイツチームが出たんだけど、この時の声援がものすごっ!!観客総立ち。
結果的にも3位に入ったので、選手と会場が一体って感じですごい盛り上がりを見せました。
私も混じってちょっと盛り上がってみる・・・そして途中で”DAICHI-----!!!!”を叫ぶ・・・←棒高
跳びなど別の競技も引き続き進行してます。
その他、男子走り幅跳びや女子ハンマー投げなど、昨日は目が離せない種目ばかりで
結局一度スタジアムに入ってから席を立つことはありませんでした。
で、腹ごしらえに皆がホットドック食べる中、海苔をまきまき(もちろんアルミホイルで
別包装!笑)おむすびほうばる私たち・・・ああ、これぞ日本の心。
食の世界陸上では金メダルだっよーーーん!(意味不明)
e0149604_535498.jpg

最後を飾るのは男子400メートルリレー。↓日本チームは5レーンです。
e0149604_50177.jpg

まわりはボルトと騒いでいたけど、もう日本チームしか目に入っていなかった。
惜しかったねえ~~。でも4位なんてほんとすごい。一生懸命走る姿に勇気づけられました。

昨日のスタジアムではメダルセレモニーも何回かあり、いろんな国の国歌を聴きました。
男子マラソンで壇上に上がったケニアやエチオピアの選手の目がキラキラしていたのが
スクリーンを通してもわかって印象的でした。
それぞれ国の情勢とか経済とかいろいろあるけど、ここではみんな対等で、体ひとつで
勝負できて、すっごい場だなあと思いました。そしてスタジアムの上に世界中の国の旗が
掲げられているのを見ると、こうやってスポーツやったり、みんなで熱くなったり、
世界がどこまでも平和であればいいのになあとそんなことまで考えてしまいました。

世界陸上、見ることができてほんとによかったです☆
= 余談がまだちょこっと残っています。=
[PR]
by miho-berlin | 2009-08-24 06:19 | ドイツでスポーツ観戦!

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin