もれなくFettついてきます。

2週間のブランクを心配していたドイツ語ですが、そこまで大幅に忘れることなく
再スタートすることができました。ほっ。
(忘れるほどまだ頭に入っていないということか?( ̄△ ̄;))
新しい文法(間接話法)が始まっていたので、数日は追いつくのに大変だったけど
少しずつ巻き返しています。ってかまだ新しい文法・・・。(゚д゚ノ)ノもうよかです・・・。

今日、クラスメイトとランチの時、まだベルリンに来て1ヶ月、ドイツ語もいちから
スタートしている、というペルー人の子と知り合いました。その子との会話の間には
同じスペイン語圏の子が通訳に入ってくれました。
文法が既に大変、ドイツ語いつになったら、話せるの?!って言ってた。
ああ、私もそういうところからスタートしたっけなあ・・・。
まだまだ先は長いけど・・・初心にかえって頑張らなくっちゃ!よしこい~~~!

ってなわけで旦那の仕事の傍らにて、今日はカフェでみっちり2時間半。(実際にはもっといた)
堂々とテキスト&問題集(しかもかなり大きい)広げてると、なんとなく注意されないかな、
みたいな気持ちがまだどこかにあるけど、ほんっとに何しててもどれだけいても自由
なんですなあ。

ちなみにここのアイスカフェはLLぐらいの大きさで、アイスなしだけど氷に+たっぷりクリーム
がとってもおいしいのです!ドイツ語だけでなくFett(脂肪)も吸収した午後でありました。
e0149604_4472121.jpg

(このカフェは広くはないけど、ちょっと珍しく2階にも席があります。
今日は2階が暑かった!ベルリンもそろそろホントに夏到来!しちゃうかもね~^^v)
[PR]
by miho-berlin | 2009-07-17 04:37 | 頑張れドイツ語!/語学学校

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin