☆☆ドイツのお誕生日☆☆

この一年ほど奇跡的に風邪をひかずにやってきていたのですが(何しろ重要イベント続きで
どうしても引きたくないという意地が勝ったに違いない・・・でも風邪を引いていい時期なんぞ
ない!やっぱり健康一番。ありがたみがわかります)ここへきてついにきました。ああ:;
週末ずっと寝込んでいたら、だいぶ復活した模様です。
何か風邪の引き方も変わった気がするけど・・・。とにかく日本で風邪引いたときに、
病院からもらって余っていた薬を持っていたのが良かった。セーフ、セーフ。(*´О`*)

ところで今日の話は先月5月23日にさかのぼりますが、どうしても今年書いておきたいので・・・
というのもドイツの60歳のお誕生日だったのです!!
e0149604_113932.jpg

1949年5月23日にボンで基本法(憲法にあたるもの)が発布され、ドイツ連邦共和国が
誕生しました。60年後のその日はブランデンブルク門を拠点にお祭り。
”6月17日通り”には各街(州)の出店が並び、多くの人で賑っていました。
e0149604_1134229.jpg

私、もっとドイツのことを勉強しなくてはならないのですよ・・・。
西ドイツ、東ドイツそして西ベルリン、東ベルリン、この時代は誰がリーダーで
この人は何やった人、とか、いつもこんがらがっちゃう。旦那にしょっちゅう変な質問しながらも、
ようやく戦後の歴史が少しずつわかってきたところです。
でも私、日本史だったし・・・←出た!すごい言い訳!!
しかし知れば知るほど興味深い。この街にはそれに応えるだけのたくさんのイベントがあり、
生き証人(建物も資料館も)がいっぱいいます。
e0149604_1142133.jpg

メルケル首相も来てた!生で見たかった!!でも人がいっぱい、残念。
そうそうこの日はケーラー大統領が再選された日でもありました。
ブランデンブルク門の向こう側では第9が演奏され、感動的でした。
ドイツ国旗片手に・・・おめでとう!!!( ^∇^)/*←形だけでも”ドイツ人”。笑
e0149604_1143648.jpg

日本でももう少し政治や国に興味持っておけばよかったかな~、ってかこういうイベント
やってたのかな・・・なんて我が母国のことを振り返りながらも記念グッズ
(エコバックにボールペン、ステッカー、グミなどなど)をたくさん頂いて帰ってきました♪
(こういうの結構充実してるのよね、こっち。。。実は楽しみのひとつデス!)
[PR]
by miho-berlin | 2009-06-15 01:48 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin