アジアンビューティー&欧米かっ!

(欧米かっ!ってツッコミ、まだ有効かなあ・・・。)

先日、台湾人の友達(ワンジン)のバイオリンコンサートに行ってきました。

語学学校で知り合った彼女は音大を目指してるのです。(試験準備があるから3月で
学校はやめちゃったけど。)試験はいよいよ明日から、各地で2ヶ月に渡ってあるみたい。
それで先日はその前に、みんなの前で弾いてみるというもの。

できればベルリンの大学に入りたいという彼女。受かりますように♪
彼女は私より結構年下だけど、とっても話しやすい。
同じアジア人というのもあるのかしら、何か無理やり欧米的にしなくていいみたいな・・・?!
お互い、そこゼロから言わなくてもわかるよね・・・?ぐらいのちょっとした安心感がある。
ま、ラテン系のノリも好きなんだけど!

アジア人といえば、韓国人の子が入ってくることがすっごく多いんだけど(そして音楽を
目指している子が多い。)どの子もだいたい2週間ぐらい来て、いなくなってしまう。
きっと練習とかで忙しいんだろうな・・・でも今まで来た韓国人の子はみんな話が合うし
(音楽はもちろん、食べ物のことや芸能人のことでやたらと盛り上がる・・・)、中国人の子とは
漢字で”あるある~”やってみたり・・・なんとなく心強いし、私は長くいてほしいんだけど。。

今日はアジア勢は私以外はゼロだったから、欧米人に混じってテンション上げて
(特にイタリアとスペインの子たちの勢いはすごい!ほぼずっとしゃべってる・・・そして
先生が質問したあとの、発言。発射がめちゃ早い!)授業中も頑張って発言してきた!
それはそれでなかなか有意義でエンジョイできました。←決して苦手ではないらしい。(笑)
でも、それでもたまに落ち込んだりするときもあります。積極性というか溶け込み感というか・・?(ま、自分を失わない程度にがむばります)

アジア勢に関わらず、語学学校って、人の入れ替わりが結構あります。
語学の先に仕事とか大学とかがあったり、留学で一時的に来てる子とかは
お国に帰ってしまうし・・・単に続かない子もいるし、ついていくのが大変だから
下のクラスからもう一回やり直してみるって子も。そんなこんなでやってると
ずーっと一緒の子の方が少ない。何年も一緒ってわけじゃない。(同じクラスって意味で。)
だから今を大切にしないとなあって思います。

先週もペルー人のマリ・ルーが帰ってしまって、彼女とはパウゼでいちいちいろんなこと
しゃべってたのに(笑)いなくなっちゃって寂しい。
でも去る子もいれば来る子もいる。
そしてまた私は新しいクラスメイトにいろいろと驚かされるのです。。。
[PR]
by miho-berlin | 2009-06-03 08:03 | 頑張れドイツ語!/語学学校

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin