空の架け橋!飛行場歩いて、干しぶどう。

e0149604_22423931.jpg

(「Platz der Luftbrücke」空の架け橋・記念碑)

うちの近所にあるテンペルホーフ空港で先日イベントがありました!
ここは昨年10月末を以って閉鎖されたのですが、壁のあった街ベルリンを
語るのには重要な歴史を抱えた空港です。

歴史「ベルリン空輸・空の架け橋」、ついでに新聞デビューし損なった私の話
→ まぼろしのベルリンデビュー

5月12日はその空輸作戦が終わって60周年。それを記念してのイベントだったのです。
閉鎖以降静かだった空港に多くの人が訪れ・・・祭りだ~~~~!!(・∀・)人(・∀・)
e0149604_22442741.jpg

閉鎖時のイベントのときは建物の中で行われたのですが、今回は建物を越えて
ほんとに空港のなか。乗降以外には一般の人がのんびり入ることなんぞ許されない場所に
入れたのもこの空港が閉鎖されているため。ちょっと嬉しくも寂しくもあります。 ´、`

中では軽食のお店(アメリカのソフトクリームも!)や、新聞・テレビなどによる
この空港に関する記事を紹介した展示やキャンペーンのテント、それに映画上映があったり、
アメリカ軍の制服を着た(!)バンドのライブもあったりと、めっちゃ賑やか
↓飛行場のど真ん中で普通に休憩してるひとたち。
e0149604_22473335.jpg

飛行機あったーーーー!!かっ~~~くいーーーーー!!!(σ≧▽≦)σ
e0149604_22475395.jpg

この日はイベント会場として滑走路の近くギリギリまで大きく開放。
(っていうか遮るフェンスが何もない・・・)ここまで移動するのにだいぶ歩いたー。
ついにはベロタクシーまで活躍できちゃうこの広さ。
e0149604_22485723.jpg

で、私が狙ってたのは「干しぶどうパン」。(人´∀`)
イベントの一環で、ベルリン空輸の「干しぶどう爆弾」(西ベルリンの人たちに空から
食料の恵み)を模して干しぶどうパンが配られるというもの。
でも一足到着が遅くなって、もらい損ねました・・・ああここでまた”損ね”た・・・笑

でもこの空港にまた入ることができて良かったです。
イベントでもなんでも、こうやって歴史を考えたり、勉強したりできるきっかけを与え続けて
ほしいと思います♪小さな子供にも、外国人の私たちにも!
[PR]
by miho-berlin | 2009-05-20 23:33 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin