試験前日

明日はついにGrundstufeの試験です。
まだ初級だけどやっと試験を受けられるところまできた、ってことで
私にしてみればちょっと感慨深ぃ・・・ε=(o'∀'o)

・・・と浸っている場合ではなく、ああ緊張、心配、どうしよう。。。┛)"0"(┗
うろうろ、おろおろ、そしてブログを書く。(勉強は??)笑
そもそも試験自体がかなり久しぶり。

明日は午前中3時間で筆記試験。

= 読む (ほぼわからない単語の長文を読まされる・・・予定。出たとこ勝負。)
= 文法 (大丈夫だろう・・・多分。)
= 聴く  (まずい。。。非常に心配。)
= 書く  (もらった手紙に返事を書くという設定。書くにあたって必ず触れなければいけない
       ポイントがある。ドイツ語のスペリングが苦手。でも文を書くのは好きなので、
       こうなったらノリでいっちゃうしかない!ふおッ!)

そして午後20分程度で口頭試験。
パートナーを組んで、下記について会話をしているのを試験官が聞いて採点する。

= 自己紹介(ま、なんとかなるだろう・・・)
= データ分析(これが山!緊張!!)
  大まかなテーマは同じだが、互いに違うデータを渡される。それについて、自分のデータは
  1)何を表したものか。
  2)このデータから何が読み取れるか。何がわかるか。
  3)このデータに対する自分の意見、特に意外だった点。
  4)自分の国ではどうか。(たいていデータはドイツ、またはその周辺の国のものが多い)
  を話す。
= 企画(与えられる時間が短いので、生放送的。。内容はラフだけど、ちと怖い)
  パーティーを企画、週末を使って旅行に、、など与えられた条件とポイントを混ぜながら
  二人で計画を練る。

そうそう、今日になって意外な弱点(?)が発覚してしまいました。
それは明日はボールペンを使わなければいけないということ!!
クラスメイトは普段のノートからボールペンを使ってる人がほとんどなので、みんな
”ふーん”って感じだけど、私には違和感ありすぎ。ヾ(-_-;)
試験のときはシャープペン、、いや鉛筆のほうが落ち着くって体質になってるらしい、、と
今更ながら気づくのでした。

そんなこんなではありますが、まあ、今の段階でどこまでできるかってとこで頑張ってきます☆
Viel Spass!!(←自分で励ます。。。)V( ̄∇ ̄)V
[PR]
by miho-berlin | 2009-05-15 00:15 | 頑張れドイツ語!/語学学校

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin