学び舎、鍋いっぱいのアスパラ付き。

旦那がこちらに来てからの古い知人の中に、とても良くして頂いている
ドイツ人のおじさん、おばさんたちがいます。
私がこちらに来た10月からも、だいたい月に一度ぐらいのペースでお宅に伺い、
同世代のお友達夫婦、友達などとも一緒に、お茶の時間を過ごさせてもらっています。

その中で出てくる話は多岐に渡り、いろんな世代や国、どれも興味深いもの。
歴史の話などでは目撃者でもあるおじさん、おばさんの話は生の声が聞けておもしろい!!
はず・・・(゚▽゚;)

「はず」って・・・

ええ~~っと 実は問題がありまして。

私、その会話のほとんどがちんぷんかんぷんなのですーーーー!!!(〒-〒)
ひょえ~~~~!!

話題によっては・・・そして一部分なら・・・わかるときはわかるのですが、
今の私ではまだまだ語彙も足りないし、聴く、話す能力もまだまだ全然足りません。

というわけでドイツ語に関しては、毎回卒倒しそう・・・撃沈して帰ります。
それでも初めてお宅に伺った時から見れば少~~しはわかるようになったかな~~?

・・・とまあそんなこともありますが、でも皆さんほんとにとっても良い方たちばかりで、
それが救いなのであります。 (´ー`)

そして毎回皆に会う楽しみの他に、もうひとつのお楽しみがあります。
尽きないお話にお供してくれるおいしい紅茶とケーキ!!(出たっ
クリスマスのときはドイツのクリスマスのお菓子を出してくださったり
私にとってはドイツの文化を学ぶ場でもあります。(←って言うと聞こえはいいけど。。。)
ああ、なんて素敵な学び場~。(〃∇〃v)

というわけでシュパーゲルが旬な今。早速先日ごちそうになりました。
e0149604_641172.jpg

白のアスパラ!
緑のアスパラ!
じゃがいもまるごと!
それにサラダや卵など・・・

もちろん全て!!!おいしかったです。
白と緑のアスパラってやっぱり味が違った。
そしてじゃがいもも種類があって、味の違いがわかりました。

アスパラもじゃがいもも、種類があって、味がある。
単純にこの味ってまとめられない食材なんですね。
そもそもアスパラメインの食事なんて日本では食べたことなかった。

ドイツに来て、日本とは違う野菜にショックを受けることもあるけど、逆に
おいしさを改めて教えてくれる野菜にも出会える!いーじゃないの、ドイツ。

というわけでいろいろな方々や食べ物などなど・・・新しい出会いに感謝しながら、
無事に生き残ってます。
[PR]
by miho-berlin | 2009-05-09 07:16 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin