3時のあなた

5月1日(金・祝)のメーデーを含む週末3連休はとおおおおっても良いお天気!
夏まっしぐら!という感じでしたが、週明けの昨日から急に寒く、曇り空のベルリンです。
雨もぱらぱらっと降ったりしてますが、でも最近は雨降ってなかったし、
まぶしい真っ青な空続きだったので、贅沢だけどたまにこういうグレーの空も
何か少し落ち着く感じがします。( ̄ー ̄)

ちょっとバタバタしている今日この頃ですが、そのうちのひとつには来週末に
いよいよドイツ語の試験。やっと初級の試験、だけど、難しい!
口頭試験もあるし、ちょっとずつ緊張してきましたっー!(ι゜ー゜))
勉強しなくっちゃ。
でもその前に、腹ごしらえ・・・ってことで(笑)今日はこれについて。↓

ドイツに来てからケーキを食べる回数が異様に増えました。
もともと大好きだからOL時代も食べてたけど、友達とご飯食べに行ってデザート、とか
お茶した時においしそ~!ケーキいっちゃう?o(>∀<)oみたいな存在。
もしくはここのケーキおいしそうだから、食べに行く!っていう目的。
なんにしろ、家でケーキ焼ける人にはほんっと憧れてたし、
お宅訪問のお土産におうちで・・・ってこともたまにはあったけど、
断然、外で食べることが多かったケーキ。

でもこちらでは、カフェで食べる他にもよく見かける。
夕食の買い物行ったらスーパーの中に、マルクトにパン買いに行ったら横に、
家の前のカフェ通ったらショーウィンドーに・・・

よく見かける。

よく見かけたら・・・
よく食べる!
大好きなものが、しゅっちゅう目に入って、身近になったら・・・食べる。( ̄ー+ ̄)
ケーキといってもここにもそこにも甘々クリームたっぷり!というのではなくて
シンプルな感じなのです。おやつです。3時じゃない時もいっぱいあるけど、、、
テイクアウト、決定です~~~!!!

で、本題は(やっと・・・)そのテイクアウトなんですが、それが日本みたいに
たいそうなケーキボックスに入るのではなくて、紙のお皿にケーキを乗せて、
それを包装紙で包むだけ。
↓できあがりはこんな感じです。(ここはビニール袋に入れてくれたけど、普通はそれもない)
e0149604_2310549.jpg

紙だったり、うちの前のカフェはアルミホイルに包むだけ、ととにかくシンプル。
最初見たときは、これだけ?!とちょっと驚きました。

注意1:
一度やってしまいましたが、買い物の前に買ってしまうと、
手がふさがって・・・何もできませぬ・・・。

注意2:
家とちょっと離れたところで買ってしまうと、持って買えるのが大変。(電車とか)

感想1:
持って帰る手段さておき、持って帰って”食べる”こと、これ大事。
過剰包装しない、これもエコドイツ。
ケーキに箱、という概念がないのか?
でもダンキンでたっくさんドーナツ買うと箱に入るよ。。。

感想2:
普段はいいけど、お誕生日とか記念日には白いカチッとした箱も
捨てがたいかな~。(←形から入る人)笑

<おまけ>
↓これは家の近くのマルクトの中にあるBIOパン屋さんのケーキ。
ブルーべりーに、右のはくるみバナナ。おいしかったー!!
e0149604_2311661.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2009-05-06 00:32 | ここはドイツ!生活・文化

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin