さつまいもとのご対面

お料理のレシピを探してるとき、ふと目に入ったレシピ、スウィートポテト。
そういえば、食べてないなあ・・・作り方は・・・私でも作れそうな感じ!よしっ!(*゚ー゚*)

カイザー(スーパー)にさつまいも・・・らしきSüßkartoffel(süß 甘い+ kartoffel じゃがいも)
が売ってるのを思い出して買ってみた!外見はさつまいもみたいにちょっと赤っぽい。
そしていざ、作ろう!と皮をむいたら・・・なんと中身がオレンジ!!
黄色を想像し、信じ込んでいた私・・・きっと皮が厚いに違いないとむいてみるも、
どこまでも橙色。(´・ω・`)。о◯

・・・!!!

ドイツのさつまいもは、オレンジじゃあ~~~~~!m)゚O゚(m

と今更ながら驚くのでした。まるでにんじん切ってるみたい。
もしかしてこれ不良品とか?(←諦め悪い)とネットで「ドイツ・さつまいも」って検索したら、
やっぱりドイツのさつまいもってオレンジで、とってもおいしい☆とは言えないみたい。
で、アジアショップに行けば“いつもの”さつまいもが買えるらしい。
そっか、さつまいもも違うのか。。。

一応レシピ通り作って、それっぽい味にはなったけど、やっぱり黄色の
スウィートポテトが食べたいなあ。舟和の芋ようかんもオレンジじゃなぁ・・・。

そんなこんなでドイツの台所に立って半年経った今も、キッチンでの独り言(叫び?)が
絶えない日々であります。
[PR]
by miho-berlin | 2009-04-30 02:45 | ドイツのキッチンから

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin