Meine Freunde, Mein Deutsch

みんなでドイツ語Let's enjoy!!
Neue Schuleにおいでよ!!
e0149604_2136642.jpg

なんて、広告がつきそうな写真ですが(しかし、自分で考えながら笑っちゃった、
・・・Let's Enjoyって!!おいおい^^;)もとい、クラスのみんなです。(撮影・私)

普段は授業が終わるとそれぞれ予定があって、帰途に着くのですが、暖かくなってきたし・・・
最近クラスで集まってないし・・・ブライアンがもうすぐアメリカに帰っちゃうし・・・ってことで
先日近くの公園にピクニックに行きました!ドイツ語でもピクニックはピクニック。

ここに写ってるのはスペイン、ニュージーランド、アメリカ、ペルー、タイ、イラン出身のみんな。
ここに写ってないけど、先生も顔を出してくれて、そして今のクラスにはあとスイス人、
韓国人がいます。そうそう日本人も1人!(←自分。)( ̄∇ ̄)v
なぜか男の子が断然少ないかな。

私たちの学校はドイツ語のドの字(一番初め)のレッスンから先生はずっと同じ。
生徒も基本的には同じなんだけど・・・でも途中で帰国したり、パウゼ(お休み)取ったり、
途中から入ってきたり・・・で少しずつ入れ替わりがあります。

台湾、ポーランド、イタリア、中国出身のクラスメイトが抜けて、代わりにここのところは
毎週新しいクラスメイトが入ってくる。今のクラスは初級の中の中級みたいなとこにいるから、
ゼロじゃないけど、満足に話せるわけでもない、っていう人が入りやすいレベルみたい。
常に定員12名マックスの生徒がいます。でもなぜか上手い具合に国がバラけてる。

私はこの先生の授業が始まって1ヶ月目でこのクラスに入ったけど、そんな私も
もはや古株(笑)ドイツに来たのにまた英語に苦戦~(T-T)だったクラスメイトとも
会話のほとんどがドイツ語になった。
でもまだまだいい加減だし(実際会話となると、通じるのが一番、ってなっちゃって、
すっかりあらゆる文法を忘れてしまう・・・)、それにまだまだ言いたいことが出てこない!
でもって、先週は文法のテストではクラスで一番だったのに、リスニングの時は
みんなわかってるのに、私だけ何度聞いてもちんぷんかんぷんだった。
ゲッ・・・<(T◇T)>また日本人やってるよ・・・文法より
話したい!聞きたい!英語と同じことは繰り返したくないっ!
はい、明日からまたガンバリましょう。o(T-T)o

それにしてもこの5ヶ月、日本人が全く入ってこない・・・。
島国な私。。( ̄_ ̄) 笑

★★今の時期は公園で過ごす人がたくさん。日光浴、グリル、ピクニック・・・
長い冬ごもりを経て、外で過ごす時間を楽しんでるみたい★★
e0149604_22334144.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2009-04-20 06:49 | 頑張れドイツ語!/語学学校

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin