シュパーゲルとの戦い、決着のとき。

イースター明けの今週火曜日。先生が「たしか・・明日からシュパーゲル(アスパラ)の
解禁日(?!笑)よ」って言ったのを聞いて自分の魂がふつふつと燃え上がるのを
感じる・・・「アスパラはたくさん労力がかかるのでちょっと高いけど・・・でも・・・
Um~~~レッカー!!(おいしい、の意)」
先生~ 期待させてくれるじゃありませんか!ああ、鼻がなる。。。(。・ω・。)きゅーん・・・

そしてついに昨日!!ケーキか軽食するつもりで入ったカフェに
「アスパラ料理始めましたー」「ストックがある分まで・・・」
そうこれは期間限定。

はい、ケーキ変更、注文。

アスパラキタ――――(゚∀゚)――――!!
e0149604_21205498.jpg

やっとやっと食べられるときが来ました。(TДT)(うれし泣き)
ほんとに今までこの時期(4・5月あたり)にヨーロッパに旅行に来たことはなかったので
いつも写真か話を聞くばかり。このアスパラはドイツ人、日本人、誰に聞いても「おいしい」。
期待はふくらむ一方。

で、ほんとに・・・・
おいしかったーーー!!☆V( ̄∇ ̄)V☆

茹でてあるので、アスパラが右から切れず・・・繊維にそって、縦に切って
食べました。こんな食べ方も初めて。

ソースは溶かしバターのソースか、上のようなバター&卵黄に白ワイン、香辛料
などで味付けしたHollandaise sauce(オランダソース)で食べるのが一般的なのだとか。
このソースがこってりで、これまた私好み(笑)

付け合せはジャガイモとか、シュニッツェルとか・・・茹で加減などもお店によって違う
みたいだし、いろんなパターンで試してみたいなあ♪

で、このアスパラ、スーパーでも買えるので、家でも作ってみようー^^
アスパラとの戦い、、、再び始まる!
(平和な戦いですなあ・・・(´ー`*) )
[PR]
by miho-berlin | 2009-04-17 21:31 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin