今月から息子がついに幼稚園に入りました。
先生たちからウェルカム!のカードとお花を頂く

ドイツでは一斉入園というのはなく、もちろん入園式などもありません。
家庭環境、子供のタイミング、園の空き&受け入れ状況で一人ずつ入園日、入園歳が違います。
(9月は幼稚園から小学校に上がる子がいるので、8月前後は空きが出る可能性が高く、
入園する子もほかの月より多いかもしれません)
また保育園、幼稚園という区別はなく、どの年齢の子も同じところに入り、その中で年齢ごとにクラス分けされていたりするようです。

通園にあたってドイツにも「慣らし保育 Eingewöhnung」の期間があります。
親がつきそい、少しずつ慣れさせながら完璧にひとりで預けられる状態になるまでにします。
子供の状態はもちろん、幼稚園によってもそのスピード、やり方も違います。
通常、2~3週間前後かかると言われていますが、子供によってそれよりも早く、また何か月もかかったという話も聞いたことがあります。
いづれにしても子供ひとりひとりのペースでできるのがいいところかな。
ただ親はこの間なかなか予定が立ちません。

息子は今、慣らし保育の2週目に入ったところです。

1週目初日。2時間遊ぶ(私は部屋の隅の席に座って見守る。息子がほかの部屋に行っても私はそこから動かない)
2日目は前日と同じだが、午前の最後の10分離れる(先生たちと作戦を立て「ママはちょっと外でお電話してくるね」と言って去る。)
うまくいったので3日目は30分離れる。4日目は1時間離れる、金曜はお昼ご飯まで食べてからお迎え。

2週目は登園後、親も幼稚園に残り30分ほど経ってから外に出る。そして3時間ほど預けてお昼ご飯後にお迎えというパターンでした。
金曜日は毎週、遠足の日ということで、今週はバスに乗って図書館に行ったのですが、初めて行くので私も付き添いました。
(そしてそこでクラスのハリエットちゃんに「この本読んで」と言われて、私の拙い微妙なドイツ語で、絵本を読まされるハメに149.png ハリエットちゃん、一応最後までお付き合いしてくれたけど、内容わかってくれたのかしら。おばさんは細部まではわからなかったよ、初めての単語もあったし!ごめーん!122.png

周りのママさんたちとお話しすると「早いねー」と言われるので順調に進んでいる方かな。
私が外に出る時も息子はバイバイとあっさり、楽しく遊んでお昼もしっかり食べているようです。大泣きとかよく聞いていたので覚悟していましたが、嬉しいような寂しいような(^^;

この2週間で(特に最初の週)子供たちがどうやって幼稚園で過ごしているか、1日、1週間の流れが少しずつですがわかってきました。先生たちともお話しをしてそれぞれのお人柄なども知ることができました。(とてもいい先生たちでホッとしています。息子よりたぶんママのほうが新環境でドキドキしているような・・)そしてクラスのお友達の顔ぶれも。そうか、子供にとってだけでなく私にとっても慣らしの期間なんですね(^^;

3週目はどんな風になるかな。


[PR]
# by miho-berlin | 2017-11-16 19:56 | ベルリンで子育て
主人に息子を見てもらい、お友達と久しぶりにミッテへ。
いつも混んでいて、なかなか入れなかったカフェに来ました。
e0149604_02172488.jpg
ニューヨークチーズケーキ キャラメル❣️
e0149604_02151660.jpg
かぼちゃとクリームチーズのタルト🎃
e0149604_02152429.jpg
二人掛けが6セット。タイミングでふとすいたかと思えばあっという間に満席になります。ベビーカーで入れないこともないけど少し難しいかな。でもベルリンなので入りたいと思えば入れます、なんとかなります。お天気良ければ外でも。
e0149604_02153365.jpg
お店の名の通りチーズケーキはもちろん、りんごやケシの実を使ったドイツで定番のケーキも並んでいました。
軽い口当たりで、おしゃべりしながらぺろっと食べたものの、お店出る頃にお腹ずっしり😓
e0149604_02153973.jpg
お会計のとき、このケーキが5.3€と知ってびっくり😮‼️昨今、洗練されたケーキも増える中、4€代のケーキは見かけるものの、、(ちなみにかぼちゃタルトは4€)
今までベルリンで食べた中で一番高いケーキかも💕

[PR]
# by miho-berlin | 2017-11-03 02:13 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

ただいま ベルリン!

e0149604_21101133.jpg
ご無沙汰しました。しばらくベルリンから離れていましたがまた戻りました!
e0149604_21102149.jpg
e0149604_21103037.jpg
e0149604_21103960.jpg
e0149604_22081287.jpg
e0149604_22083013.jpg
今日のベルリンは9度。快晴は嬉しいけどまあ寒いこと❄️すっかり冬支度です。

[PR]
# by miho-berlin | 2017-10-30 21:09 | ベルリン近況/四季/街観察

午後のパンダ

今日は午後、動物園に行ったら🐼起きてました。

e0149604_06124844.jpg
e0149604_06125236.jpg
e0149604_06130039.jpg

写真を撮る大人達の後ろにいたら、
子供たちは前に、と係の方が息子たちを前に連れ出してくれました。
かなり活発に動いていて可愛かった!

先日会えなかったメンメンは今日も会えず、、
どうやら少しお疲れのようで療養中だそうです。
そりゃ新しい環境だもの、、大変だよね。。
早く元気な姿がみたいなあ。

[PR]
# by miho-berlin | 2017-07-15 06:10 | ベルリン近況/四季/街観察

ハロー、パンダ!

6月末に中国からやってきたパンダさん、7月5日に動物園にお引越し、その日はメルケル首相や
習近平主席も出席して式典。翌6日に一般公開となりました。

一般公開日、きっと大行列で入れないけど、どのくらい賑わっているのか見に行きたいね、
見てからどこか公園行こう(笑)とお友達ママさんと一緒に野次馬しにいくつもりが・・・

いつも通り普通に入れました。開園時間から1時間ぐらい経っていたので第一陣と時間が
ずれたのかしら・・・

パンダハウスの前。


e0149604_05114284.jpg

パンダハウスで大行列だったら公園でも行こう(笑)と・・・あら、たいして並んでいない・・・
e0149604_05115163.jpg

あっというまにパンダハウスに入れました。
e0149604_05121973.jpg

パンダさん、初めましてーーーー!!!寝てるーーー!!!
e0149604_05122933.jpg
もう一頭は別の区画にいて、外にいたようですが、どうやら私たちからは見えないところに
隠れていたらしく会えずに終わりました。
でも公開初日に思いがけず、、良い記念になりました(ミーハー・笑)。

5日(式典の日)の動物園のほうが厳戒態勢。園内でも規制がかかっていて、
半分ぐらい通行止めになっていたので入場料はどの人も子供料金だったようです。

e0149604_05123863.jpg
今週がパンダを迎えての初めての週末なので、賑わうかもしれません。
また平日に会いに行きたいなあ~~^^

[PR]
# by miho-berlin | 2017-07-08 05:28 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin